2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤマボクチ栽培

今週末稲刈りの前日28日、八峰村の畑を飯舘の皆さんに見ていただくことになっています。栽培中のオヤマボクチの結実状況や乾燥葉の状態をチェックして今後の凍み餅づくりに活かそうという算段。 自生オヤマボクチは全国的に数が減っているとか。そのため自…

お天気が心配

前回八峰村の畑に行ったのが、たしか8月下旬。すでに1ヶ月近く、わが区画はほったらかしです。どうなっていることやら。草茫々なのは見るまでもないでしょうね。隣接区画の皆さん、ご迷惑かけて申し訳ありません。 鞍掛豆とイクサ=エゴマはちゃんと結実し…

飯舘村交流会&稲刈り体験のスケジュール

5月末に田植えした八峰村の水田がいよいよ稲刈りのときを迎えます。今回は飯舘村の皆さんをお迎えしての実施。そのスケジュールが決まりましたのでお知らせします。開催日は9/28(金)〜29(土)の2日間。 ☆9/28のスケジュール PM1:00 飯…

小海大作戦

「小海大作戦」なるイベントが実施されるそうです。期日は10/13(土)〜21(日)の9日間。主催は小海町&日本大学沼尾ゼミ。テーマは農商連携&商店街活性化。期間中は町内食堂などで小海産食材をつかった新メニューが食べられるとか。それからオー…

稲刈り予定など

今年の稲刈り、9/29(土)に決まったようです。当日は飯舘の方々もいらっしゃるとか。たぶん、もち米のほうを手刈りすることになるのではないでしょうか。刈った稲は、その場で袈裟掛け(という言い方でよかったかな)して乾燥。皆さんぜひご参加を! な…