2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山の天気

8/24〜26、小海に滞在してました。松原湖高原は日中でも気温25度どまり、夜は17〜18度。快適このうえなしです。埼玉の自宅に戻ったときは、いつものことながら灼熱地獄に思えました。 今回は24、25日とも夕立に遭遇。それもハンパない集中豪…

御射山(みさやま)祭のこと

雪散るや穂屋のすすきの刈り残し 松尾芭蕉の句だそうです。松原諏方神社そばの神光寺跡地に句碑が立っているとか。まだ見たことはありません。今度たしかめてこようと思います。句のなかの「穂屋」は、数ある諏方神社の祭礼のひとつ「御射山祭」の仮宮のこと…

続夏の稔り

飯山の方からいただいて移植したパッションフルーツ。丈50cmくらいまでしか育たないまま、ひとつだけ実をつけました。本家飯山では、ゆうに1mを超えて繁茂するそうです。気候や土壌の違いなのか、育て方が悪かったのか。でも、けなげにここまで育ってくれ…

豆兄弟そろいぶみ

今年の八峰村畑は、ことのほか豆類がそろいました。ひとえにHiさんの貢献大。その末席にわたしも連ねさせていただいております。豆の収獲は八峰村開設当初からの念願でした。トマトやナスには目もくれず。ところが、いまだに豆のまともな収獲はなし。今年こ…

タヌキのチャレンジ精神を萎えさせる?

共有区画に種まきしたトウモロコシがここまで育ちました(8/18撮影)。試しにヒゲの茶色くなったものをもぎとって皮を剥いてみたら、実がびっしりと(当然あとで食す)。そろそろ収獲時期です。 そこで毎年問題となるのがタヌキなどの動物被害。案の定、…

8/19オヤマボクチ

八峰村の畑に小海町内の自生地から移植したオヤマボクチに蕾ができた旨の記事を書いたのは2週間ほど前。8/19に畑を訪ねてみると蕾の数はさらに増えていました。1株に3つも4つも。大きい株は丈1mくらいまで育ちました。葉の付け根からは新しい蕾もで…

8/17八峰村水田

左がもち米「モチヒカリ」、右が酒米「ひとごこち」。いずれも穂が出て実をつけはじめています{8/17撮影}。稲刈りは9月末か10月頭ころになりそうとのこと。祈豊作! こちらは八峰村水田すぐそばの葛飾区おやじの会ソバ畑。花が満開状態になりました…

8/11養蜂見学会速報

新津養蜂園見学会、無事終了したようです。ちょっと前に渡辺村長から連絡いただきました。今回の参加者は八峰村オーナーと一般参加合わせて5名ほど。学校給食で蜂蜜使用を予定されている栄養士さんもいらしていたそうです。たぶん村長以外は全員初参加。わ…

八峰クラフトフェア素敵な一台

8/4、八峰の湯広場で開催中の第3回クラフトフェアにおじゃましました(8/5で終了)。草木染めの四反田さん、陶芸の宮内さんご夫妻、もうおなじみですね。木工の西谷さんは温泉入浴中だったのか、お会いできず残念でした。次回は来年5月でしょうか。 …

エゴマの葉の味わい

八峰村の畑に種をまいたイクサ=エゴマ、ずいぶん大きくなり葉も繁ってきました。この葉を摘み取って、さてどうやって食べるか。まずは摘みたての生葉をその場で食べてみる。初めて口にする味です。かなり強烈! ミントのような苦味。おいしいとはいえないな…

夏の稔り

たったいま小海から戻ったところです。暑い! 天国から一気に地獄へ突き落とされたみたい。なにしろ松原湖高原は快適でした。この3日間、昼間でも気温25度どまり、夜は17〜18度。朝は爽やかな冷気がウグイスの声を響かせる。何もしないことが最高の贅…

八峰クラフトフェア開催中

おはようございます(こんな挨拶は初めて?)。今朝も日差し攻撃を受け、汗だくになって目が覚めました。これから小海に向かいます。快適な高原の夏を満喫してくるつもり(つまり何もしない?) ただいま八峰の湯前ではクラフトフェアが開催中(8/5まで)…

養蜂見学会は8/11(土)に

ミツバチ飼育から蜂蜜採取まで、養蜂の現場が見られるめったにない機会。新津養蜂園見学会が、今年は8/11(土)実施と決まったようです。八峰村オーナーの方には近日中に連絡がいくのではないでしょうか。もちろん一般参加もOKのはず。皆さんお誘い合…