2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「新津養蜂園交流会」の詳細決定

かねてよりお知らせしていた養蜂園見学会のスケジュールが決まりました。以下はその募集用チラシの全文です。八峰村オーナーの皆さん そして小海町に憩いのひと時をお求めの皆さんへ小海町の生業を学ぶ会開催のご案内小海町ブランド推進協議会農林業観光部会…

養蜂交流会を盛り上げます!

八峰村イベントの一環として実施される新津養蜂園との交流会、詳細は近日中に事務局より発表されるはず。そこでこのブログでは、この新企画のPRに務めたいと思っております。養蜂&蜂蜜に対する興味と理解を深めていただき、イベントを盛り上げたい。とい…

ソバの種まき

7/18午前中、予定どおりソバの種まきが行なわれました。場所はJR小海線馬流駅すぐそばの旧水田。面積1反半くらいでしょうか。地元Iさんとそのお仲間、八峰村側から押しかけたのは5人、計10人ほどが集まりました。すでに畑は整地され、畝もつくっ…

稲の生育順調です

7/18の八峰村水田です。現在丈50cmほど。すくすくと育っていると思います。ひとごこちの稲って、ちょっと黄色っぽいんですね。周囲の田んぼの稲(品種はわかりませんが)の緑の濃さと比べると違いがよくわかります。用水路を流れる水と水田に引き入れ…

彩雲!?

7/18正午前、ソバの種まきが一段落したときです。小海町上空に虹のような色をした雲が見られました。彩雲あるいは環水平アークとよばれる自然現象。形状から判断すると環水平アークのような気もしますが、素人レベルでは彩雲でいいような気もします。一…

梅雨明けの八峰村

7月17日、新津養蜂園を訪ねた日の午後、約1ヶ月ぶりで八峰村の畑に行きました。この日、畑で出会ったのはNさん、Iさんとそのお仲間の計3人。Iさんの畑が草取りもすんで、やけにキレイになっていたので聞いてみると、午前中にも作業したとのこと。それに…

7/18、20の記事に写真追加

7月18日と20日の記事に掲載した写真、われながら下手くそかげんにうなだれていたのですが、同行した梅爺が撮った写真を送ってくれたので追加します。 18日の記事に載せた養蜂箱と同じ場所です。ホントは差し替えたかったのですが、めんどくさいので追…

ミツとの遭遇

以前、八峰村の村長さんから、地元養蜂家の方を訪ねる新企画を実施する旨の連絡があり、このブログにも掲載しました。その企画が動き出しています。7月17日、村長の渡辺さんに同行して町内親沢にある新津養蜂園を訪ねました。場所は千曲川をはさんで八峰…

小海町の「そばの里づくり」事業

7/7の記事の続報です。 18日のスケジュールが決まりました。午前8時30分、町内東馬流、千曲川をはさんで国道141号の対岸を走る県道沿い、秩父事件本陣跡斜め向かいにある公民館前に集合です。作業は午前中に終了予定。飛び入りOKですが、できれば…

7/18(日)にソバの種まきが行なわれます

6/16の記事でちょっとふれましたが、ソバの種まきが7/18午前中に決まりました。八峰村の事業とは別なのですが、八木はお手伝いとして参加を予定しております。収穫後はソバ打ちや試食のイベントもあるはず。それが楽しみで参加を決めました。足手ま…

油はおいしい

先日の紅花の記事を書いていて思い出しました。紅花の種子はサフラワー油の原料にもなるんでしたね(どうしても食べるほうに目が向いてしまう)。大豆メインのサラダ油に比べると値段もけっこう高い。 油は嫌われがちな栄養分になってしまいました。低脂肪を…