2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑じまいとハウス再建

本日11/28(金)は八峰村の畑じまいとききました。あわせて大雪で倒壊したハウスの再建作業も朝9時から行なわれるそうです。事務局からの連絡ウロ覚えのため、もしかしたら畑じまいのほうは翌29日なのかも(オーナー参加のイベントが金曜に実施され…

星空の画家

谷本清光さん。星空の画家とよばれています。星空を描き続けて50年以上。星は誰のものでもない。いかなる国も権力者にも支配されない。そこに描かずにはいられない魅力を感じる。谷本さんのそんな意味の言葉をどこかで目にしたことがあります。平和への祈…

小海で流星群を見る

八ヶ岳。いわずと知れた星の名所です。野辺山天文台があることでもわかります。同じ八ヶ岳山麓の小海でも満天の星は当たり前。いくら見慣れても飽きることなんてありません。星に願いを、なんてセンチメンタル気分になりかけて自分でも恥ずかしくなるほどで…

『「闇学」入門』 中野純著

いきなりですが、ヒトの視覚には2種類あります。光感度は低いが色を識別できる明所視。超高感度だが色は識別できない暗所視。明所視は焦点力、暗所視は全体視力といいかえてもいいでしょう。この2つは、そもそも視細胞自体が違う。 そこで思い出したのが、…

千葉県柏市「農産物直売所かしわで」にて

11/8・9の両日、八峰村地元メンバーの皆さんが「かしわで」収穫祭で店をだしました。今年7月から小海町周辺の農産物を「かしわで」に卸すようになったご縁からの出店です。当日会場に持ち込んだのは、小海そば、川上そば、饅頭・お焼き各種、八峰漬、…

八峰村、千葉県柏市へ

11/8(土)は八稲村の畑じまいだと思い込み、記事にもしてしまいました。とんだ思い違いだったようです。ごめんなさい。というのも、8・9の両日、八峰村の皆さんは千葉県柏市にある「農産物直売所かしわで」の収穫祭に参加。そこで小海そばなどの地元…