2010-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦打ち会 in 東馬流公民館

12/25(土)、蕎麦打ち会が予定どおり東馬流公民館で行なわれました。八峰村からは3名(1名は前日の深酒のためドタキャン)、葛飾区おやじの会のメンバー8名、招待された地元のお年寄り約20名。合計30名を超える盛会となりました。 会を仕切って…

松原湖高原雪景色

今年最後の小海訪問。24日夕刻から雪がパラつきはじめ、25日はほぼ終日舞い続けました。ときたま襲ってくる吹雪。友人たちが八峰の湯から帰るとき、入り口を通り過ぎリエックス近くまで行ってしまったほどです。ドライバーの不注意をとがめるのは酷でし…

25日の蕎麦打ち会おしかけさせていただきます

12/25(土)、東馬流公民館で行なわれる蕎麦打ち会、これまで何回かお知らせしてきました。この会に、八峰村関係からは、いまのところ4名がお邪魔させていただく予定です。地元の皆さん、ご指導よろしくお願いいたします。

エグサとジュウネン

先日、職場の同僚からエゴマ(ジュウネン、ジュウネ)をいただきました。帰省したおり、故郷の福島県から持ち帰ったものだそうです。 現物を見てびっくりしたのは色が茶色かったこと。生まれて初めて見た小海のエゴマ(エグサ、エクサ)は灰色でした。煎った…

遊休農地、借りたい!

小海町の遊休農地、どれくらいあるかご存じでしょうか。最新データが見つからなかったので古いデータ(平成12年度)になりますが、長野県農業会議の資料によると水田と畑合わせて173ha(うち水田84ha)。 遊休農地活用への取り組みは、もちろん小海で…

オーナー懇親会の予定変更

先にオーナー懇親会を来年1月15日を目途に開催したい旨の打診をしました。この日程を変更して、再度皆さんの意向をうかがいたいと思います。 1月24日(月)、こうみざかりの仕込みが行なわれます。この日程に合わせて前日または前々日、つまり1月22…

蕎麦打ち会&こうみざかり仕込み体験

いずれも再度のお知らせです。 まずは蕎麦打ち会。12/25(土)午前10時より東馬流公民館にて開催。手打ちのベテランがていねいに教えてくださると思います。種まきや刈り取りに参加したNさんYさん、ぜひいらしてください。作業をご一緒した葛飾区お…

田舎ソバ試し打ち

結果をみれば惨憺、でもプロセスだけは楽しみました。第1回小海ソバの試し打ちです。もう少しお勉強しましょうね。 玄ソバを石臼に投入して挽き、こぼれ落ちた粉を篩にかけて殻を取り除いて再投入。この作業を数回繰り返してようやく粉らしきものができまし…

オーナー懇親会を開きませんか

先日の畑じまいのさい、あるオーナーの方から懇親会の提案が村長にあったそうです。考えてみれば、これまで一度もそういう機会ってなかったですよね。ふだんの畑では、よほどの幸運がなければ出会えない。イベントのときも、参加できるのはたいてい数人。で…

11/27畑じまい

去る11/27(土)、八峰村今年最後の農作業「畑じまい」が行なわれました。参加者約10人。午前10時作業開始。 まずは花豆の支柱かたづけ、一方で耕地周辺の草刈りも。雑草が生い茂っていた昨年度の畑の分もあったため、かなりの作業量になりました。…

日本酒の仕込み体験ができそう!

八峰村水田での稲刈りから、はや2ヶ月。「こうみざかり」が仕込みの時を迎えようとしています。もちろん醸造は昨年と同じ黒澤酒造、小海町のおとなり佐久穂町にある蔵元(代表銘柄は「井筒長」)です。八峰村水田は、この佐久穂町との境にあります。 日本酒…

ソバを食らう―気分は古代人

仲間内で開催予定の、古代人気分を味わうオール手作業ソバ食い会に向けて準備を進めております。手探り、暗中模索、試行錯誤。知識ゼロからの見切り発車でした。なかでも殻剥きには苦心惨憺。 穀物。ヒトには欠かせない食材ですね。野生のイネ科植物を雑食動…

畑じまいは11/27(土)に変更

11/23に予定されていた畑じまいの日程が変更になったようです。事務局からの連絡はまだありませんが、新日程は11/27(土)。23日はだめでも27日ならOKという方もいらっしゃると思います。ふるってご参加を!

ソバ創作料理

NHKの「キッチンが走る」(金曜午後8:00〜)という番組を見ながら、この記事を書きはじめました。最初に言い訳をしておきます。NHK番組がらみの検索で引っかかって、このブログを閲覧する人がどれくらいいるか調べてみたい。不謹慎ではありますが…

畑じまいは11/23(火)に

八峰村オーナーの方にはすでに連絡がいっていると思いますが、畑じまいが11/23(火祝日)、午前10時から行なわれます。あとかたづけのあとには地元の方との交流会も予定。小海料理達人の方々の、あの味がまた楽しめるはずです(地元の方、押しつけが…

小海町直売所根菜祭

先日の記事でお知らせしたとおり11/14(日)、小海町直売所で根菜祭(収穫祭? すいません、正式名未確認です)が開かれました。当日は晴れ間は見えたものの、かなりの冷え込み。 そんななかで一番人気だったのは、やはり蕎麦すいとんの無料サービスで…

小海ソバ東京に進出

たまたまあるブログサイトを見つけたので紹介します。八峰村のブログでも何回か記事にしたソバづくりをご一緒させていただいた方々が開いているサイトです。「葛飾区おやじの会」(http://www.katsushika-oyaji.com/)。じつは今日まで、このサイトの存在を…

石臼復活秘話―50年の眠りから覚めた日

11/13深夜、梅爺が待望の石臼持参で小海にやってきました。もちろんソバ製粉用です。それぞれ直径30cm、高さ10cm、たぶん花崗岩製2個で1セット。重さはセットで20kgくらいになると思います。車から部屋の中まで運び込むだけで息があがるほどで…

八峰村も冬間近

約1ヶ月ぶりの小海。松原湖高原は常緑樹以外すっかり葉を落とした冬景色が広がっています。前回八峰村ツアーに参加したときの紅葉はチラホラ程度でした。それが今回はほとんど終わっている。見頃を逃してしまったことになりますね。麦草峠に向かう県道の道…

運任せの堆肥仕込み

11/13、松原湖高原の宿泊先にて朝食後、よっこらしょと堆肥づくりに着手。さいわいコナラや白樺など広葉樹の落ち葉は無限にあるかのように見えました。まずは一安心です。薪用にかき集めてあった倒木のなかから手頃な太さのものを選んで地面に打ち込ん…

堆肥の仕込みができればいいけど

明日といっても日付は今日ですが、小海に行きます。目的(なんてシャレたもんではありませんが)はふたつ。堆肥づくりと小海町の大収穫祭(前回記事参照)に行ってみること。あっ、それから八峰村の畑も後始末しとかないといけませんね。 野菜が冬を越す。暖…

11/14(日)に蕎麦創作料理試食会

新蕎麦の季節を迎えました。新蕎麦ならではの風味と、ちょっと緑がかった色合い。これは甘皮に含まれたクロロフィルという成分の影響だとか。時期が過ぎれば風味と色合いは失われてしまいます。だからこそ蕎麦好きは新蕎麦に目の色を変えるんでしょうね。 さ…

続「小海の伝統食」

前回の記事で述べた冊子「小海の伝統食」がらみの無駄話を少しさせていただきます。 中身を拝見して気がついたのは、わたしが子供のころ、つまり50年くらい前の経済高度成長初期に食べていたのと似た料理がたくさん載っていることでした。キクイモや花豆、…

「小海の伝統食」

わたしが八峰村に参加してから生まれて初めて食べたもの――キクイモ、花豆、パンダ豆、エゴマ、ヤーコン、イワタケ、クリタケ、デコボー、ハクレイタケ、ルバーブ、ホウズキ、バナナ南蛮。ほかにも何かあったような気もしますが、いま思い出せたのはこれだけ…

新しいリンクのお知らせ

松原湖畔にある「ファミリーロッジ宮本屋」に新規リンクを張りました。たしか先日の記事のコメントでふれた「小海の伝統料理」という冊子を中心になってまとめられた方が女将さんを務めている宿泊施設です。ホームページには小海周辺のお楽しみ情報満載。ぜ…

揚げナスのエゴマ味噌和え

すいません、最近このブログ、個人的な趣味に走りすぎの感なきにしもあらずの状況に陥ってるようです。料理ばっか。そんな指摘も知人から受けました。でも、小海産の素材はとことん食べつくしたい。捨てるなんて、もったいない。というのは単なる言い訳で、…

八峰村ツアーpart9 翠玉白菜

ツアー日帰りを決行した梅爺ことアルツ梅澤さんからレポートが届きました。1週間うんうんうなりながらケータイに打ち込んだ大作です。 10月17日の日曜日、八峰村に行って来ました。9月25日の「稲刈り」前日から、4週末連続になってしまいました。「…

八峰村ツアーpart8 お土産完食

ツアーのお土産で最後まで食べられなかったのが、花豆、パンダ豆、キクイモ、ヤーコンでした。それも今日で完食。お土産はすべて胃のなかにおさまりました。ちょっと名残惜しいですね。 パンダ豆と花豆のスープ。豆は下ごしらえに1時間ほどことこと炊いてか…

八峰村ツアーpart7 10/17 

八峰村ツアー2日目。宿泊先のたばた館に午前8時半集合。この日はツアーメニューが目白押しでした。まずは高原野菜(白菜)の収穫体験→集荷場見学、続いてキノコ収穫→はぜ掛け状態の八峰村水田見学→東馬流公民館で昼食→小海町直売所で買い物。 どの会場でも…

八峰村ツアーpart6 小海町直売所で買った素材で手前味噌の一品

八峰村ツアー最後の締めは小海町直売所訪問でした。ツアーの皆さんとはご一緒できませんでしたが、掘り出し物はみつかったでしょうか。 わたしはそこで小海産エゴマの実(100g250円)と南蛮味噌(110g入り400円)を購入。エゴマはこのブログでも…