2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦打ち会 in 東馬流公民館

12/25(土)、蕎麦打ち会が予定どおり東馬流公民館で行なわれました。八峰村からは3名(1名は前日の深酒のためドタキャン)、葛飾区おやじの会のメンバー8名、招待された地元のお年寄り約20名。合計30名を超える盛会となりました。 会を仕切って…

松原湖高原雪景色

今年最後の小海訪問。24日夕刻から雪がパラつきはじめ、25日はほぼ終日舞い続けました。ときたま襲ってくる吹雪。友人たちが八峰の湯から帰るとき、入り口を通り過ぎリエックス近くまで行ってしまったほどです。ドライバーの不注意をとがめるのは酷でし…

25日の蕎麦打ち会おしかけさせていただきます

12/25(土)、東馬流公民館で行なわれる蕎麦打ち会、これまで何回かお知らせしてきました。この会に、八峰村関係からは、いまのところ4名がお邪魔させていただく予定です。地元の皆さん、ご指導よろしくお願いいたします。

エグサとジュウネン

先日、職場の同僚からエゴマ(ジュウネン、ジュウネ)をいただきました。帰省したおり、故郷の福島県から持ち帰ったものだそうです。 現物を見てびっくりしたのは色が茶色かったこと。生まれて初めて見た小海のエゴマ(エグサ、エクサ)は灰色でした。煎った…

遊休農地、借りたい!

小海町の遊休農地、どれくらいあるかご存じでしょうか。最新データが見つからなかったので古いデータ(平成12年度)になりますが、長野県農業会議の資料によると水田と畑合わせて173ha(うち水田84ha)。 遊休農地活用への取り組みは、もちろん小海で…

オーナー懇親会の予定変更

先にオーナー懇親会を来年1月15日を目途に開催したい旨の打診をしました。この日程を変更して、再度皆さんの意向をうかがいたいと思います。 1月24日(月)、こうみざかりの仕込みが行なわれます。この日程に合わせて前日または前々日、つまり1月22…

蕎麦打ち会&こうみざかり仕込み体験

いずれも再度のお知らせです。 まずは蕎麦打ち会。12/25(土)午前10時より東馬流公民館にて開催。手打ちのベテランがていねいに教えてくださると思います。種まきや刈り取りに参加したNさんYさん、ぜひいらしてください。作業をご一緒した葛飾区お…

田舎ソバ試し打ち

結果をみれば惨憺、でもプロセスだけは楽しみました。第1回小海ソバの試し打ちです。もう少しお勉強しましょうね。 玄ソバを石臼に投入して挽き、こぼれ落ちた粉を篩にかけて殻を取り除いて再投入。この作業を数回繰り返してようやく粉らしきものができまし…

オーナー懇親会を開きませんか

先日の畑じまいのさい、あるオーナーの方から懇親会の提案が村長にあったそうです。考えてみれば、これまで一度もそういう機会ってなかったですよね。ふだんの畑では、よほどの幸運がなければ出会えない。イベントのときも、参加できるのはたいてい数人。で…