2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参りツアー

今日は恒例のツールド八ヶ岳レース開催日。昨日夜に韮崎市をスタートした佐久市強歩大会はすでにゴールしたした方もいるかもしれません。なんて前ふりしつつ、八峰村や小海とは直接関係ない話になりますが、ご容赦を。 昨4/19(土)、学生時代の仲間5人…

畑開き5/4に開催

八峰村も新年度を迎えます。最初の恒例行事「畑開き」はGW中の5/4になりました。午前9時、現地集合(雨天の場合は八峰の湯入り口に変更、農作業中止)。 オーナーの皆さん方、今年はどんな栽培計画をお立てでしょうか。わたしは、昨年同様メインは花豆…

今週末に木花(ぼっか)オープン

冬のあいだ営業を中断していた農林産物直売所木花が4/12(土)から再開します。当初は山野草の苗が中心かな。 小海の春、ようやく本番になりました。八峰村の畑開きとなる5月GWころには桜が例年満開になります。もう間近。 写真は福寿草、小海の春を…

桜に「こうみざかり」

4/4、職場の仲間たちとひらいた花見の宴。写真の地に白く写っているのは桜の花びらです。職場では喫煙室のドアを開けただけで(あけなきゃ出入りできない)煙がもれたといってクレームがつく。自然と喫煙者だけのグループができてしまうのも無理ありませ…