2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケットストーブ試運転異聞

各地で真夏日報道がちらほらきかれる今日このごろ。季節外れのストーブの話で恐縮です。といっても、小海の夜はまだ寒い。前回訪問時5月中旬の最低気温は5度くらい。宿泊先ではしっかりストーブも焚きました。焚かなくてもどうにか凌げたのですが、新装な…

新規オーナーの皆さん、よろしく!!

5/24の田植え、無事終わったでしょうか。現地の天気予報を見たかぎりでは暑い一日だったようです。田植えには、これまでずっと連続参加していたのに、今回はとうとう途切れてしまいました。前日までは行くつもりでいたのに。しかも友人たちにも誘いの連…

息吹き

凍み餅づくりに欠かせないゴンボッパ(オヤマボクチ)。八峰村の畑で栽培中の株は3年目を迎え、すでに葉を繁らせはじめています。新たに蒔いた昨秋採取種も、ぽつりぽつりと芽を出しはじめました。種は地元メンバーの畑などにも蒔いています。 左は3年目の…

飯舘の「おこし酒」

この1升ビン、ラベルを見てもわかるように「おこし酒」という日本酒です。福島県飯舘村のブランドのひとつ。昭和60年代から造られてきました。「おこし」には「村おこし」と「飯舘におこしください」とのふたつの意味が込められているそうです。 この「お…

山菜三昧

今回の小海滞在、ひたすら山菜を食べまくりました。前回の記事で書いたウド、いただきもののトウブキ、木花で購入したコシアブラ&タラの芽、そしておまけは宿の敷地で摘み取ったタンポポの花。 コシアブラ。最近はタラの芽以上に人気の高い山菜ですね。でも…

ウド掘り

今回の小海滞在、何もせずにぼんやりのんびり過ごすつもりでいました。そんななかで滞在中日の17日、八峰村地元メンバーのひとりSoさんから「ウド掘りしませんか」とのお誘い。村長としては、今週末24日に行なわれる田植えのあと参加者の皆さんをお連れ…

ウルトラマラソンとおいしい水

GWの畑開きは、けっきょく参加できず。もやもや気分を吹き飛ばす気分もあって、先週末16〜18日、小海に行ってまいりました。畑開きのあとは田植え。そんな恒例スケジュールの狭間で、これまで一度も行ったことのない時期です。そこで新たな幸運に巡り…