2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都内下北沢で八ヶ岳野菜市開催

明日7/13(土)、都内下北沢駅西口にある「房州・おんだら市場」で第1回信州八ヶ岳フェア(仮称)が開かれます。おんだら市場は南房総の農海産物を中心に産直販売するアンテナショップ。この店に小海町周辺の農産物が並ぶことになったわけです。 仕入れ…

ゆうきちゃん倶楽部野菜市7/20(土)オープン

毎年恒例「こうみゆうきちゃん倶楽部」の野菜市が7/20(土)から始まります。もちろん農家直売。新鮮野菜(認証を受けていないので「有機」表示はできないらしい)、しかも都会にはあまり出回らない珍しい野菜も店頭に並びます。有機野菜は値段が高いという…

不耕起農法

不耕起=耕さないで作物をつくる農法。わたしがこの農法と出会ったのは10何年か前「農薬を使わない野菜づくり」(徳野雅仁著、宝島社刊、現在の版元は洋泉社)という本を通してでした。不耕起だけでなく、無肥料で雑草とも共生。いわば自然農法による家庭…

オーナー懇親会やるかも!?

毎年のように企画はもちあがりながら、まだ一度も実現してないオーナー懇親会。スケジュール調整が難関となっています。先週畑に行ったおり、お会いできた何人かに打診してみたところ、今月20日ころならという話が出てきました。 畑作業が終わったあとにで…

草刈り機と鎌

先週末28〜30日、6月2回目の小海訪問。3日間毎日草刈り作業に追われました。一度も昼寝タイムなし。めったにないハードスケジュール。といっても、自分の区画に費やした時間はごくわずか(今年は珍しく手入れが行き届いている、ほどでもないか?)。 …

泥の濁流

最近、「土の文明史」(デイビッド・モントゴメリー著、築地書館刊)という本を図書館から借りて読みました。副題は「ローマ帝国、マヤ文明を滅ぼし、米国、中国を衰退させる土の話」。文字どおり、土壌破壊が文明を滅ぼしてきた歴史です。 農地が失われてい…