2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての「こうみざかり」試飲会

塩麹、まだブームは継続してるんでしょうか。ブームとは無関係に、麹は昔から大好きでした。でんぷん質を麹が分解してできる甘み。あの甘みには砂糖では味わえない美味しさがあります。たとえば鮭とキャベツの麹漬けには長年ハマったままです。 何より麹は日…

こうみざかり試飲会のお知らせ

「こうみざかり」が待望の蔵出しをむかえたようです。今年はまだかとヤキモキしてました。やっと一安心です。 試飲会は来週3/31(土)PM3:00〜、黒澤酒造にて。会費1000円ほどの予定とか。たぶん黒澤酒造ならではの酒肴もふるまわれるのではな…

飯舘村支援活動報告会

3/20〜21、昨日と今日、神奈川県平塚市で開かれている飯舘村関連イベント。八峰村からも何人かが出席した、そしてするはずです。当日の報告は後日、練梅さんか渡辺村長がしてくれるでしょう。よろしく! 今回のin平塚イベント、お膳立ての中心となった…

命結ぬちゆい

先日たまたまテレビを見ていたら、加藤登紀子が「命結ぬちゆい」という曲を歌っていました。この曲は昨年5月に彼女が飯舘村を訪ねたときにつくったものだとか。タイトルもメロディも沖縄風ですが、モチーフは明らかに原発でしょう。 「ぬちゆい」という言葉…

小海でつくった飯舘凍み餅が平塚へ

これまでにも何度かお知らせした飯舘‐平塚交流イベント。小海でつくった飯舘凍み餅が平塚へと旅立ちます。期日は3/20(火祝)〜21(水)。八峰村も主催者のひとりとして名をつらねています。渡辺村長いわく「えっ、そうなの、まっいっか」。飯舘と平塚…

飯舘村、凍み餅お届けの旅紀行

先週実施された凍み餅お届け。当日のようすを八峰村の渡辺村長がまとめてくださいました。長文になりますが、以下にそのまま掲載します。前回アップした写真と合わせてご覧ください。 3月6日、6時半、今年は厳しい寒さに見舞われたが、今朝は何と雨模様で、…

飯舘訪問写真

さる3/6〜7の両日、小海の皆さんが飯舘(の避難先)を訪問しました。そのときの写真を小海町役場のSさんが送ってくださいましたので、そのまま掲載します。Sさん、ありがとうございました。詳しいレポートは後日。

まっこり

「こうみざかり」蔵出しが、もうそろそろの時期を迎えたようです。醸造元黒澤酒造のファンクラブ八千穂美醸会の試飲会は今月10日実施とブログに載っていました。例年なら「こうみざかり」はその直後。いまだに連絡がないところをみると、1週間くらい遅れ…

飯舘訪問速報

3/6〜7の両日、小海の皆さんが飯舘(避難先&村内も?)を訪問しました。もちろん凍み餅を持参して。大歓迎を受けたそうです。テレビ取材も入ったとか。詳しい様子は後日、渡辺村長がレポートを送ってくれる手筈になっていますので、しばしお待ちを。 ぜ…