2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

果物の酢

お酢。基本調味料のひとつです。日本の酢は、たいていが穀物酢。米を原料にしたものが一般的でしょうか。最近はバルサミコやリンゴ酢もけっこう使われるようになりました。バルサミコやワインビネガーの原料はブドウ。ワインが変化したものですね。 糖分を発…

「たぁくらたぁ」最新28号

以前このブログでも紹介した雑誌「たぁくらたぁ」最新28号が発売中です。特集は「終わりなき3・11 フクシマからの証言」。特集の一環として八峰村の渡辺村長が寄稿しました。題して「「飯舘村と小海町の凍み餅づくり交流」。交流のきっかけから今後の展…

雑草・雑木・雑魚

雑草=たくましい、雑木=郊外のオアシス、そんないいイメージもたしかにあります(雑魚のいいイメージってあったっけ?)。でも、雑草・雑木・雑魚は、文字どおり「その他多勢」ならまだいいほう。たいていは厄介者・邪魔者としてとりあつかわれる。じっさ…

きらきら星

昨日夜明け前、残業を終え自転車で帰宅途中、ふと空を見上げると満天の星がきらきらと光っていました。本日未明も同じく。松原湖高原ほどではないにしても、埼玉県の都市部では、めったに見られない星の数(オリオン座くらいしかわかりませんが)。今シーズ…

地菜の正体?

前回、八峰村の畑に行ったとき、地元農家のおばあちゃんから「地菜」をいただきました。野沢菜そっくりの葉っぱ。花穂は「アスパラ菜」という名称で直売所などに出荷するとか。でも、地菜って何なんだろう。正体不明のまま2ヶ月近くが過ぎようとしています…