2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで染色体験できたらいいのに

写真は残念ながら八峰村のものではありません。山形と並ぶ紅花産地として有名な埼玉県桶川市で撮ったものです。昨日NHKの番組でたまたま目にしたので、通勤途中に寄り道してみました。すでに満開の時期は過ぎてますね。26〜27日には紅花祭りが開かれていまし…

続・幹と葉

前回6/18の記事の続きです。 写真上段の幹は左からカラマツ、タラ、シラカバ。下段の葉は同じく左からシラカバ、カラマツ、タラ。長野県ではおなじみの樹木たちですね。シラカバは長野県の木に指定されています。 ところで、これら3種の木に共通する性質…

幹と葉

しばらくは八峰村に行けそうもありません。どなたか現地レポートを掲載してくれるとありがたいのですが……。 穴埋めというわけでもないのですが、今回は余興をひとつ。3種類の樹木の写真を幹と葉にそれぞれ分けて載せました。いずれも松原湖高原で撮影したも…

気分はツール・ド・フランス

きょうは個人的な趣味がらみの話になりますがご容赦を。6/13にアップした五箇の記事でちょっとふれましたが、今回の小海行きではマウンテンバイクを持ち込みました。車の免許を持ってないわたしにとって自転車は欠かせない足、必需品です。自宅から松原湖…

湧水の里、五箇

八峰村で植え付け作業が終わったあと、小海町の五箇という集落を訪ねてみました。小海駅からバスで30分ほど、町内では最も山奥にある集落です。わたしは自転車で行きました。八峰の湯から分岐する道に入ってしばらくすると、あたりは一面の白菜畑。そこを抜…

観光イベント用の野菜を新たに植え付け

前回6/8の記事でお知らせしたとおり、JRの旅行企画のための植え付けが6/12八峰村で行なわれました。参加者は5、6名。今回は地元の方中心の作業でしたが、オーナーの方も参加OK。いろいろ教えてもらえますよ。これからも機会は何度もあると思いま…

村長からの連絡

八峰村村長(正式には運営委員会委員長または会長というのでしょうか)の渡辺さんからメールが入りました。新たなイベントが多数企画されているようで楽しみ。以下、メールを抜粋して掲載します。(八木)皆さん今日は、八峰村村長の渡辺です。 昨夜、運営の…

再度「八峰村ブログ」開設のお知らせ

6月7日、メールアドレスをお持ちの八峰村オーナーの方々に、このブログ開設のお知らせメールを送りました。さっそく佐久間さんから返信がありましたので、抜粋して紹介します。 「HP開設のお知らせ有り難うございました。早速、懐かしく拝見いたしました…

手前味噌の手打ち蕎麦

昨年、八峰村の畑を借りたとき、まず作りたいと思ったのはソバでした。栽培収穫して製粉し、蕎麦を自分で打つ(できれば十割で)。身の程知らずの夢を見ていましたが、けっきょく機会を逸してしまいました。今年も当初はソバ栽培を考えていたのですが、いつ…