2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉つみれ、あえない結末

魚のアラ。タイやブリならとにかく、イワシやサンマのアラなんて普通つかいませんよね。せいぜい中骨を油で揚げて煎餅にするくらいかな。そんな小振りの魚のアラ、じつは大好物です。もしかしたら正肉より好きかもしれない。なかでも、サンマの腹身をそぎお…

マイブーム米粉

はまっちゃいました、米粉。といっても酒米削りかすですけど。凍み餅づくりのときにいただいたものは使い果たし、八峰村が福島出張販売のとき購入した2kgが現在大活躍中。そのためミルキークイーン(たまたま買った米品種)の減り具合が少なめになりました…

長寿県

去る4/14、「長野県長寿日本一なぜ」という産経新聞の記事がネット配信されていました。長野県民の平均寿命、男80.88歳、女87.18歳(ともに全国平均より1歳ほど長い)。都道府県別で、男性は長野県がすでに何年か前から日本一。さらに今回は女…

今年の畑開きは5/3(金)に

先日、八峰村事務局から封書が届きました。今年の畑開き、5/3(金祝)午前10時〜と決まったようですね。新たな出会いの季節。継続&新規オーナーの方、お会いできる日を楽しみにしております。それから入会検討中の方の見学もOK(のはず)。昨年は、…

27thツール・ド・八ヶ岳

今度の日曜14日に実施される恒例のヒルクライム自転車レース、ツール・ド・八ヶ岳。佐久穂町の主催ですが、小海町もコースの一部に含まれています。冬季閉鎖されていた国道299号開通直前に行なわれるこのイベント、八ヶ岳の春を告げる風物詩にもなって…

今日のお弁当

恥ずかしながら、きょう勤務先に持っていったお弁当です(すでに日付かわって昨日か)。大根餅風のおやき&サラダ。どちらにも八峰村産の米を使いました。米といっても粉にしたものです。2月に小海に行ったときのいただきもの。これで残りはわずかになりま…

春一気

小海訪問、2月の凍み餅づくり以来ごぶさたが続いています。もしかしたら、5月の八峰村畑開きあたりまで行く機会はないのかな。そういえば小海の松原湖、今シーズンは凍結が長引きそうとの当初の予想ははずれ、3月に入って、あっという間に氷は融けたとか…