2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のこうみざかり

今年の「こうみざかり」。うろ覚えで申し訳ないのですが、1升ビン換算で700本ほどつくられました。ビンラベルにプリントされた地元メンバー&オーナーの名前だけが、昨年とはちょっと違っています。 スペックも昨年同様のはず。純米無濾過原酒、アルコー…

小さい春

いずれも先週末小海訪問時に撮った写真です。今回はじめて使ったカメラでパソコンへの取り込みができずにいました。メモリーカードに保存した画像がカメラでは再生できるのに、パソコンに移すと空フォルダになってしまう。あれこれ試したあげく、内蔵メモリ…

ロケットストーブ

これ、農業用ハウス内に設置されたロケットストーブです。場所は小海のとなり佐久穂町内のとある農家。先日小海に行ったおり見学させていただきました。アスパラガスなどの早期出荷を目論んで、ロケットストーブを試験導入したとのこと。行政からの支援金も…

今年の凍み餅

今年2月に仕込んだ凍み餅です。白く見える斑点は米粒。昨シーズンは酒米の白糠(削りかす)に残った砕米粒を篩にかけて取り除いてから餅にしていました。それが今シーズンは篩なし。別に手抜きしたわけではありません。もともと飯舘の凍み餅は、家庭によっ…

大雪余波1ヶ月後

2月中旬の記録的な大雪。わたしが勤める流通関係の職場では欠品対応で大混乱となりました。野菜の高騰は今でも収まっていません(家計が厳しい!)。あのとき小海では約1mの積雪となりました。70歳くらいの方から話をきいてみても「こんな大雪、記憶に…

NHKで凍み餅づくり放映

シロウリ粕漬けの文字どおり残り粕をちびりちびり舐めながら、この記事を書き始めました。酒はいつもの安酒ではなく、豪華にも「こうみざかり」。我慢しきれず栓をあけてしまいました。 いきなり話が変わりますが、NHK「小さな旅」で小海がとりあげられて…

飲み初め&食い初め

お彼岸3連休中、久々昨秋以来5ヶ月ぶりの小海訪問がかないました。もちろんお目当ては、蔵出しされたばかりの「こうみざかり」と、計3回の仕込みを行なった凍み餅。どちらも仕込みには一度も参加できず、できあがったものだけを頂戴するという卑しい魂胆…

ハウス倒壊

古い話で恐縮です。八峰村の資材置き場ハウスが倒壊してたようです。村長から届いた写真を見て初めて知りました。もちろん2月の大雪のなせる仕業。寒いけど雪は少ない小海でもあのときは1mもの積雪があったとか。テレビ報道などでも甲信地域でのハウス倒…