NHKで凍み餅づくり放映

 シロウリ粕漬けの文字どおり残り粕をちびりちびり舐めながら、この記事を書き始めました。酒はいつもの安酒ではなく、豪華にも「こうみざかり」。我慢しきれず栓をあけてしまいました。
 いきなり話が変わりますが、NHK「小さな旅」で小海がとりあげられていたんですってね(昨日の話の続きでなくて、ごめんなさい)。2月放映ですから、ずいぶん前の話です。不覚にも、これまで知りませんでした。今回小海に行って初めてききました。当然ながら見落としています。「小さな旅」はそこそこ見ているのに肝心なときにははずれてしまう。自分の人生そのまんま、みたい。
 番組で取り上げられていたのは、ワカサギ穴釣り、スピードスケート、小海在住の「星空の画家」、そしてわが凍み餅づくりです。凍み餅づくりは1月中旬、今シーズン2回目の仕込みのとき取材したようです。
 番組中には八峰村ではおなじみの方々が登場していました。飯舘からいらした皆さん、いっしょに凍み餅を仕込んだ地元小海の皆さん。凍み餅づくりの経緯も簡単に紹介されていました。凍み餅を臼と杵でついていたのはNHKへのサービスでしょうか、絵をつくったのでしょうか。通常は機械でついているはずなんだけど。吊るしシーンは松原高原の村長宅敷地。凍み餅シーンで主役ぽかったのは地元メンバーのKiさんかなあ(番組では実名入りです)。
 なぜ見てきたようなことがいえるかというと、じつは先ほどYouTubeで見ました。30分弱の番組を2つに分けて全編(たぶん)アップされています。画像は荒いですが、おなじみの顔ははっきりと識別できます。
 ぜひご覧になってください。「NHK 小さな旅 小海」などで検索すれば、YouTubeだけでなく他の関連記事も表示されるはずです。有料ではありますがNHKオンデマンドなら、ちゃんとした映像で見られると思います。