2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えの写真を掲載します

梅爺さんが5/23に行なわれた田植えのときの写真をアップしてくれました。パソコンの不具合でおくれたそうです。写真説明は八木が想像してつけました。梅爺さん、写真説明の追加と訂正をお願いします。できれば当日のエピソードなどをまじえて。 ピンと張っ…

ジャガイモ料理2種

八峰村の畑に植えられたジャガイモは、順調に育っているでしょうか。わたしの住む埼玉県上尾市にある畑では、すでに花を咲かせはじめています。アップした写真は5/27、自転車での通勤途中にケータイで撮りました*1。 ジャガイモは食べておいしいのはもちろ…

霧氷ではなく雨氷です

5/14の記事にある樹木の着氷現象は、雨氷です。樹木に着いた雨水が、低温の風に吹かれて凍り、氷が大きくなって、氷の重さで、枝が折れたり、樹木がまるごと、根こそぎ倒れました。雨水が凍る風の吹き付けた場所の被害が多かったようです。(梅爺) ※雨氷…

花豆と花豆パイ

5/23、梅爺さんのメールに「花豆パイ」が出てきていましたね。文字どおり花豆を使ったパイ、お菓子です。 この花豆、インゲンの仲間で別名「紅花インゲン」。日本での主な産地は長野県と北海道だとか。つまり高冷地で育つ植物です。そういえば昨年夏、八峰…

田植え速報

田植えに参加した梅爺さんからメールが届きました。私信ではありますが、本人には無断で掲載してしまいます(一部省略または要約、お名前も一部イニシャル)。なお、註は八木が書きました。5/21の記事のコメントには、山田さんの田植えレポートが載ってま…

酒米「ひとごこち」について

先にお知らせしたとおり、八峰村では23日に田植えが行なわれます。残念ながらわたしは参加できません。参加される方は水田の水の冷たさ、ニュルっとした泥の感触を体感してきてください。五感の再トレーニングにもなりますよ。老齢の方なら2〜3日後に訪れ…

訂正 5/17の記事に間違いがありました

5月17日の記事「田植えは5月23日…」に間違いがありましたので、お詫びして訂正します。配布されるお酒は「2升分」ではなく「4合ビン2本」、耕作面積は「3反弱」ではなく「約1.5反(15アールほど)」です。 先に書いたデータは昨年度のものでした。確…

梅爺です。 八峰村畠開きの写真等を添付します。

八峰村の畑は松原湖高原の一画にあります。一区画10坪ほどだったかな。この使用料が年間1万5000円(別の場所にある水田での田植えや稲刈り、お酒の割当分を含む)。 さて5月8日の畑開き。畑はすでに耕され、草一本生えていない状態になっていました。ジャ…

おこです

携帯からもアクセス出来るでしょうか? 畑開き、お疲れ様でした。 田植え、よろしくお願いします。

田植えは5月23日に、飛び入り歓迎!?

八峰村の村長さんからメールが入りました。 「田植えは23日」 先日の畑開きのときは、苗の成育が遅れ気味なので翌週30日になるかも、といった話もありました。でも、その後あったかい日が続いたので苗も大きく育ったんじゃないでしょうか。 村民の方はす…

雨氷被害の写真です

ヤギくんが前回の報告で触れていた雨氷被害の写真です。八峰村ではこのような倒木があちこちで見られました。(タケ)

御柱は諏訪だけじゃありません

7年に1回開かれる諏訪大社の御柱。大木の丸太を山から引きずり落とす勇壮な祭りですね。今年はその開催年にあたり、報道でも盛んにとりあげられていました。死者もでたとか。 この御柱祭が行なわれるのは諏訪大社だけではありません。長野県内各地で催され…

松原湖高原の雨氷

農作業をメインとしたブログなのに、またまた別件でごめんなさい。5月8日に行なわれた畑開きの様子は、たぶん別の人が書いてくれるでしょう(よろしく!)。 というわけで今回は霧氷の話です。 霧氷というのは空気中の水蒸気が急激に冷やされて樹木などに…

八峰村ファンクラブ」開設のお知らせ

5月8日の開村式に出席された方々、お疲れ様でした。ていねいにご指導くださった地元の方、ありがとうございます。当日の様子は後日アップしたいと思います。 このブログは八峰村会員(村民)のひとりが勝手に立ち上げました。でも、ひとりだけで記事を書い…