2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺樹液

寒さがぶりかえしてますね。ふだんは自転車を使うことが多い片道約70kmの実家へのご機嫌うかがいも、当日の向かい風に尻込みして電車に切り替えました。案の定、翌日は風向きが反対になってまたまた強烈な向かい風。自転車でなくてよかったと胸をなでおろ…

菜の花

今回の大震災、個人的にもけっこう尾を引いてます。某生協流通センターの末端で働く者としては、仕事の現場が混乱続き、残業続き。スーパー店頭の現状を知っている人にとっては推測できることでしょう。といっても、被災地の方々に比べれば取るに足らないも…

試飲会中止決定

昨日、八峰村事務局から「こうみざかり」試飲会中止とのメール連絡がありました。

こうみざかり試飲会中止かも?

今週末19日に予定されている「こうみざかり」の試飲会が中止されるかもしれません。別の機会に、ということでしょう。今回の震災の影響は、直接の被災地以外にも多方面に及んでいます。停電、ガソリン販売規制……。この大変な時期、やむなしかも。12日に…

スーパー異変

昨日夕方、行きつけのスーパーに出かけてみて驚きました。11日の地震直後に店を閉めた店です。生鮮品を中心に棚の商品がガラガラ状態。「出荷の目途たたず」といった旨の張り紙がありました。もちろん地震の影響です。ふだんは商品の陳列作業などほとんど…

巨大地震

怖かった! そのときはアパート3階の自宅にいました。グラッときたあと、いっこうに揺れの止まる気配がない。棚に置いたものが落ちる。ただごとではないと直感しました。数分にわたって揺れつづけたでしょうか。 わたしの住む埼玉県上尾市では発生後約9時…

こうみざかり試飲会

3月19日(土)、待望の「こうみざかり」蔵出し試飲会が、午後2時より黒澤酒造で行なわれます。どんな新酒ができあがったのか、昨年と比べどうなのか、楽しみですね。お酒はもちろんですが、今回は「こうみざかり」の酒粕をできれば手に入れたいと思って…

海行かば

おかしなタイトルをつけてしまいました。例の軍歌とは何の関係もありません。強いてこじつければ「みずく屍」くらいかな。戦争ではなく自然災害による犠牲者がたくさんいたでしょうから。 前置きはさておき、小海周辺には「海」のつく地名がいくつもあります…