2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樵(きこり)体験

前回4/27に記事に渡辺村長からコメントが入りました。八峰クラフトフェア&八峰村畑開きに向けて、ただいま練梅さんとともに小海滞在中のはず。コメントに写真添付はたぶんできないので、今回のブログとして、送っていただいた写真を掲載します。 渡辺村…

八峰クラフトフェア開催のお知らせ

小海在住のアーティストたちが集うワークショップ(体験&販売)「八峰クラフトフェア」。昨年夏から始まりました。このGWには第2回が開かれます。期日は4/30(月)〜5/5(土)。会場は八峰の湯前広場。 昨夏の出展は草木染、木工、陶器の3つ。今…

自分の足で実感する八ヶ岳の春

東京周辺はすっかり春めいてきました。ソメイヨシノはすでに「色は匂へど散るぬるを」。菜の花(コマツナが多い)は、まだ強烈な香りを振りまいています。この香りを浴びながら自転車通勤する毎日。 でも、八ヶ岳の春本番はこれから。春の幕開けを告げる。わ…

新年度年間スケジュール

八峰村平成24年度の年間スケジュール概略が決まりましたので、お知らせします。なお、下記の画像は、新年度オーナー募集用チラシに折り込んで八峰の湯などで配布されるものを、そのまま転用しました。 すでに新規入会を予定されている方が何人かいらっしゃ…

八峰村新年度スタート

今年の畑開きの日程が決まりました。例年どおりGW中の5/5(土)、AM10:00〜12:00(新規オーナーの方は9:30「八峰の湯」前集合後、現地に案内)。昨年は強風のなか寒さに凍えながらの畑開きでした。今年は穏やかな春らしい日和になって…

木花(ぼっか)4/20にオープン

冬のあいだ店を閉めていた農林産物直売所「木花」が、今年もオープンの時期を迎えます。予定日は4/20(金)。オープンに向けて店舗が改装されたそうです。店の前を何度か通っているのに気がつきませんでした。 この間、菊原さんのお父上(木花の代表だっ…

まっこり

「こうみざかり」試飲会のとき、おみやげとして蔵元から「和まっこり」と「旨辛塩麹を購入しました。塩麹のほうは使い道を思案中です。とりあえず豆腐にまぶしてチーズ風にしようとしたのですが、いまのところできあがりはイマイチ。どうやらトウガラシ入り…

こうみざかり試飲会当日

3/31(土)、待望の「こうみざかり」試飲会が蔵元黒澤酒造で開かれました。当日は朝から雨。それが昼過ぎから雪に変わり、松原湖高原は真っ白になりました。黒澤酒造のある八千穂はみぞれ程度でしたが。参加者は八峰村地元メンバーとオーナー合わせて1…