樵(きこり)体験

 前回4/27に記事に渡辺村長からコメントが入りました。八峰クラフトフェア&八峰村畑開きに向けて、ただいま練梅さんとともに小海滞在中のはず。コメントに写真添付はたぶんできないので、今回のブログとして、送っていただいた写真を掲載します。


 渡辺村長にとってチェーンソーは単なるルーティンワークでしょうが、練梅さんには大仕事。カラマツの大木を何本カットしたかはわかりませんが、まねごとしただけでも一仕事したように見えてしまうのが写真の怖いところですね。カラマツを切り倒すのはプロに頼んだんでしょう?
 春とはいえ、松原湖高原ではまだまだストーブが春眠するわけにはいかないと思います。チェーンソーはけっこう腰にくるけど、薪割りは斧を振り下ろすだけなので、まかせてください。
 4/30から開催の八峰クラフトフェアのレポートもよろしく