5/5八峰村畑開き

 昨年は強風にさらされ寒さに凍えていました。今年は一転して五月晴れのぽかぽか陽気。しかも前日と翌日は雷&豪雨に見舞われたなかでの幸運な一日でした。どなたか(少なくても私以外)の日頃の行ないに感謝です。それから、イクサ(エゴマ)饅頭や野沢菜漬けの差し入れにも感謝!
今年度は数名の方が新規加入されたそうです。また仲間が増えました。よろしくお願いします。3年前の発足時はオーナー数たしか7、8人。「そのときはどうなるかと思った」と役場のSさんが感慨深げに話していました。今期は当時の約2倍です。

今回は畝作りマシーンが登場。小型耕運機にアタッチメントをとりつけたものかな。さすが鍬に較べると抜群の威力! へっぴり腰で鍬を使うカッコ悪い姿も写真には収めたのですが、ご本人の名誉のために掲載は見送ります。
写真右は植え付けされた下仁田ネギとジャガイモ(男爵とキタアカリの2種)。畑開きでは毎年恒例の野菜です。ほかにキクイモも植えられました(一部持ち帰って夕食にいただきました)。
 翌日帰宅するさいには、八峰村地元メンバーのKさんから、野沢菜漬け、フキ、タラの芽のおまけつきコゴミをいただきました。Kさん、いつものことながらありがとうございます。