2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたご座流星群と闇を浴びるツアー

前回の記事でちょっとふれた八峰村新企画ナイトハイク、正式なイベント名は「ふたご座流星群と闇を浴びるツアー」だそうです。期日は12月13日(土)〜14日(日)の1泊2日(13日のみもOK)。 もちろん一般参加者大歓迎! 八峰村ホームページhttp:…

八峰村年内予定

今年の農業体験、散々なまま終わろうとしています。年内残る行事は11月の畑じまい、12月は、新イベント「ナイトハイク」(仮題)、それから今シーズン最初の凍み餅づくりかな。 畑じまいと同じ11月8日には、葛飾区おやじの会の皆さんによる小海新そば…

ちょっと気がかりな来シーズン以降の米作り

今回の米収穫の宴の席でちょっと気になる話がでました。これまで八峰村の中心メンバーとしてご尽力されてきたAsさんが、体力的にきつくなったので来年からは米作りからは手を引きたいとのこと。 Asさんは、農地の借地交渉から栽培管理、黒澤酒造とのやりと…

そろそろ冬のよそおい

今回小海を訪ねた9月下旬。松原湖周辺はすでに紅葉がちらほら。本格化するのはこれからです。明け方は気温が7〜8度まで下がりましたが、電気炬燵だけでぬくぬく、ストーブは使わずに過ごせました。 黒ホウヅキの紫花とキクイモの黄花。黒ホウヅキのほうは…

八峰農園9/27〜28

トラ豆と勘違いして蒔いたモロッコインゲンが、雑草を支柱にして実をつけていました。何ヶ月ぶりかの八峰村畑訪問。今シーズンたしか3回目。週末農業は最初から諦めていましたが、月1さえ失格です。あまりにもささやかなモロッコを別にすれば、今シーズン…

八峰村ゴンボッパ最新事情

飯舘直伝凍み餅に欠かせないゴンボッパ=オヤマボクチ。今年は栽培を始めて3年目になります。全量自給への道はまだ半ばですが、いくつかの進展もありました。 こちらは八峰村農園で栽培中のオヤマボクチ(9/28撮影)。すでに葉の収穫期を終え、花種をつ…

懇親会の創作料理

稲刈り後の懇親会、地元産野菜中心のメニューはいつもどおりですが、今回は創作料理風のものがたくさん並びました。つくってくれた皆さんのアイデアとおもてなしに感謝感謝です。 ティータイムでふるまわれた饅頭も今回は新作でした。具は野沢菜とナスの2種…