懇親会の創作料理

 稲刈り後の懇親会、地元産野菜中心のメニューはいつもどおりですが、今回は創作料理風のものがたくさん並びました。つくってくれた皆さんのアイデアとおもてなしに感謝感謝です。
 ティータイムでふるまわれた饅頭も今回は新作でした。具は野沢菜とナスの2種。野沢菜は深漬けを炒めたのかな。ナスははちょっぴり唐辛子がきいてました。いずれもお焼きの饅頭版といったところですね。どちらもおいしいことおいしいこと。個人的には、これまで何度もいただいたイワタケやエゴマ以上、マイベストです。



 写真は左からのナスの芥子漬け・白菜のロールキャベツ風・ズッキーニなどの煮物。ナスは塩で下漬けしたあと芥子と砂糖などで本漬けしたものだそうです。色も味も絶妙でした。白菜はベーコンとミルフィーユしてコンソメスープで煮込んだもの。豚バラ肉をはさんだ煮込みはよくききますが、ロールキャベツ風のかたちにしたところがミソでしょうか。煮込みの具はズッキーニ以外、ジャガイモ・ニンジン・モロッコインゲン・昆布など。
 写真には撮り忘れましたが、カボチャの餡をまぶしたオハギも新鮮でした。マツタケご飯と煮花豆はすでに紹介しましたね。このほか塩茹で落花生や洋ナシの甘煮(コンフォートとかいったかしら?)、アスパラガスならぬオクラのベーコン巻き、レタスやキャベツをつかったサラダ風の和えものなどなど。堪能させていただきました。お土産もしっかりいただいて。おかげで夕食をつくる手間が省けました。ありがとうございます。