2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飯舘村との交流あとがき

飯舘の皆さんが小海にいらしてから、すでに2週間たってしまいました。4日間の全日程は無事終了。かなりの強行日程、しかもこの冬一番の寒さ。ほんとお疲れ様でした。元気をいただいたのは、逆に迎えた側だったような気もします。小海にいらした皆さんが被…

飯舘&小海―食の交流

一緒にものを食べる。同じ釜の飯を食う。食は何よりのコミュニケーション・ツールでもあります。飯舘の皆さんが小海に滞在した4日間、小海側でもおもてなしには力が入りました。小海の味を楽しんでいただきたい。とくに2/1は、おやつ・昼食・夕食とテー…

孫が遊びにこられない場所に戻ってもいいのか―飯舘村の今

2/2夜、小海町役場会議室で飯舘の皆さんのお話をうかがいました。当日は「おやきの里」長野県小川村から戻られたばかり。連日のハードなスケジュールと寒さで、体調を崩された方もいらっしゃったとか。そんななかで、菅野哲さんと渡辺とみ子さんのおふた…

飯舘キムチづくり in 小海

飯舘風キムチ、発端は韓国への研修旅行だったときいています。現地で教わったキムチづくりが飯舘で根付きました。たぶん韓国風そのものではなく飯舘風のアレンジがされていると思います。通常はアミの塩辛が沼エビに代わっていたり。韓国では魚介類もよく使…

飯舘凍み餅づくり in 小海

1/31〜2/3、予定どおり飯舘の皆さんが小海にいらっしゃいました。まずは凍み餅づくりの様子を報告します。ただ、1/31に行なわれた餅つきには参加できませんでした。当日の写真は小海町ホームページに載っていますので、ご覧になってください。2…