2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴマ油の人気沸騰中?

エゴマ。小海あたりではイクサと呼んでいますね。このイクサをつかった饅頭や和え物は、八峰村ではすでにおなじみです。わたしも昨年まで八峰村の畑に作付していました。実を取り出すのがメンドくさかった! 今年は小海産種を相模原で蒔いてみようかな。 こ…

絶景八ヶ岳巡り part2

今回の小海行きも自転車でした。というより相模原に引っ越した今、ずっと自転車利用になりそうです。往路は高尾→清里、復路は甲斐大和→高尾が列車、残りルートを自走。いちばんきつい八ヶ岳山腹標高差1000mの登りをはしょりました(「走り」ではなく「…

田植えは5/30(土)に(承前)

昨日の記事の続きです。 新田んぼでは合鴨を放す予定でいます。農薬も除草も不要。肥料もいらない。すべて合鴨がやってくれるらしい。うまくいけばの話ですが。合鴨農法最大のネックとなるのが獣対策です。隙あらばイタチなどが合鴨狩りにやってくる。用水路…

田植えは5/30(土)に

田んぼ整備着々です(?)。畑びらき1週間後の週末、まずは村長が2枚のうち1枚を鍬で手起こし。たまたまその作業を通りがかりに見た地元農家の方が、見るに見かねて次週耕運機を入れてくれることになりました。わたしが参戦したのは、その次週、つまり先…

絶景八ヶ岳巡り

今回の小海行き、八ヶ岳巡りの旅でもありました。1日から3日までのあいだ、畑びらきには数時間、自転車に乗っていたのは20時間近く。これじゃどっちがメインだかわからなくなってしまいます。 往路はJR中央線相模湖駅まで15kmほど自走したあと日野春…

新しい八峰村田んぼ

これまで八峰村の米づくりを一手に担ってくださったAsさんが、体力の衰えなどで一線から手を引かれることになりました。大きな痛手ではありますが、やむをえません。Asさん、長い間ありがとうございました。これからもいろいろとご厄介になると思いますが、…

わけあり極上凍み餅

先日の畑びらきでいただいた凍み餅。これまで以上に美味でした。生餅のような食感。モチモチ&ねっとり。口に入れたときは、あれって思ったほどです。それくらい今まで食べた凍み餅とは違っていました。 調理法はフライパンで焼いて砂糖と醤油を絡めただけ。…

新緑のなかで

八峰村、今年も始動です。例年どおりGWまっただなかの5/2(土)朝9時ころ、畑には10数人が集まりました。新規会員の方も1名参加。天気快晴のポカポカ陽気。このうえない農作業日和です。 まずは村長のあいさつから。1区画の面積が昨年までより増えた…

畑びらきに出発

天気どうやら大丈夫そうですね。畑びらきの2日はたぶん問題なし。帰宅予定の3日を心配していたのですが、予報では4日まではもつとのこと。というわけで、これから小海に向けて出発します。 最寄りの中央線高尾駅から韮崎あたりまでは鈍行各駅停車で輪行(…