絶景八ヶ岳巡り part2

 今回の小海行きも自転車でした。というより相模原に引っ越した今、ずっと自転車利用になりそうです。往路は高尾→清里、復路は甲斐大和→高尾が列車、残りルートを自走。いちばんきつい八ヶ岳山腹標高差1000mの登りをはしょりました(「走り」ではなく「はしょり」です)。次回は20号線で笹子トンネル越えして韮崎あたりまで自走かな。



 写真左は野辺山駅前から。並木道の奥に赤岳が見えます。
 中央は国道141号を清里から韮崎側に数キロ下ったあたりより。八ヶ岳高原大橋の奥に赤岳が見え隠れしています。八ヶ岳高原大橋からの眺めは5/7付の記事に掲載しました。
 右は中央写真とほぼ同じ場所で撮った山藤。八ヶ岳山麓では今が藤の開化時期にあたります。2年前だったか、八峰村田植えの宴でふるまわれた藤の花の天ぷらを思い出しました。