2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早苗の宴

田植えのことより先に、おもてなしについて書きます。ほとんどが小海に行かなければ手に入らない素材でつくられたメニューでした。つくってくださった地元の皆さんに感謝感謝。都会生活では味わえない贅沢を堪能させていただきました。しかも今回は田植え作…

フナ米づくり

5/28(土)、予定どおり八峰村水田で田植えが行なわれました。当日の様子は近日中アップします。しばしお待ちを。今日は、すでに田植えされていた別の田んぼのことを紹介します。 フナ米をご存じでしょうか。田んぼに川魚のフナを放って栽培した米のこと…

田植え、よろしく!

すでにお知らせしたとおり、今週末28日午前9時30分より田植えが行なわれます。 実をいうと、田植えに参加するのはは今回が初めて。昨年も一昨年も有給休暇を消化しおわっていたため、残念ながら諦めました。その反省にもとづき、今年は7月の新規支給ま…

5/28(土)田植えスケジュール決定

田植えの予定が決まったようです。以下は渡辺村長から届いたメールの抜粋。 昨夜、小海で28日の田植えの進め方を検討しました。 28日9時30分、現地集合(今年の田んぼは一昨年お借りした田んぼです)。 気候が順調のようで、28日はやや遅い、という…

大豆

久しぶりに「小海ゆうきちゃん倶楽部」のホームページをのぞいてみたら、味噌づくりの様子がアップされていました。大量に仕込んでいましたから、熟成させたあと店で売るのだと思います(店は例年どおり7月オープン予定)。 写真を見ると米麹まで手作りして…

木花で八峰村オーナー特別割引

八峰村の皆さん、野菜づくりは順調でしょうか。今週は何か植える予定でいたのですが、急に行けなくなってしまいました。 さて、今年の八峰村は、スイカやカボチャなどツタの伸びる野菜用に特別区画が設けられています。もしかしたら、すでに苗を植えた方がい…

もうひとつの山なみ

小海といえば八ヶ岳。ですが、千曲川をはさんで反対側にも絶景が広がっています。八ヶ岳と同じように刻々と姿を変える。空気が澄んだときに見せる鮮やかな稜線。雲海に浮かぶ景観……。小海に行ったときの楽しみのひとつになっています。 写真は4月下旬、八峰…

焚き木づくり

先週小海に行ったおり、友人宅でひさしぶりに焚き木づくりをしました。夏はこれからなのに早くも次の冬の準備です。少しずつでも暇なときにやっておかないとね。いつも居候よろしく使わせてもらっている山小屋なので、これくらいの勤労奉仕はしないとバチが…

手持ちの種で

5/1の畑開きに参加された皆さん、お疲れ様でした。当日は、寒さと二日酔いのせいで耕作意欲皆無。情けなくも早々と畑から立ち去ってしまいました。ごめんなさい。 畑はまだ更地のまま。さて、今年は何をつくろうか。 とりあえず自宅にエゴマの種がありま…

和田勉ゆかりの店

たとえば「阿修羅のごとく」のような繊細なドラマと、豪放な風貌。そのイメージのギャップが印象に残っています。今年1月、元NHKディレクターの和田勉さんが80歳で亡くなりました。ファンだった方、ご存じの方も多いと思います。退局後はバラエティ番…

5/1畑開き

当日は朝から雨がぱらつく天気、おまけに強風。寒さで体ががたがた震えてしまいました。開村式も現場の小屋のなかで実施。残念ながら3年連続の好天はかないませんでした。桜が満開の季節でもこんなことがあるんですね。 昨年度かぎりでオーナーをやめられた…