5/1畑開き

 当日は朝から雨がぱらつく天気、おまけに強風。寒さで体ががたがた震えてしまいました。開村式も現場の小屋のなかで実施。残念ながら3年連続の好天はかないませんでした。桜が満開の季節でもこんなことがあるんですね。
 昨年度かぎりでオーナーをやめられた方が2名。今回新たに加わった方が数名。なかには当日見学に来て入会を決められた方もいらっしゃったようです。仲間の数はちょっと増えました。皆さん、よろしくお願いいたします。
新規加入された方々が鍬入れ。耕地にはすでに堆肥がすきこんであります。このあとジャガイモ(男爵)と下仁田ネギが植えられました。ネギ苗の値段、今年は高値になっているようです。

看板が新しくなりました。みごとな1枚板製です。