和田勉ゆかりの店

 たとえば「阿修羅のごとく」のような繊細なドラマと、豪放な風貌。そのイメージのギャップが印象に残っています。今年1月、元NHKディレクターの和田勉さんが80歳で亡くなりました。ファンだった方、ご存じの方も多いと思います。退局後はバラエティ番組などにもよく出演していましたね。その和田さんの別荘が松原湖高原の一画に今もあります。
 写真はJR小海駅の駅ビル・アルル内にある食事処「月華」(電話0267−92−2112)。和田さんが生前、小海を訪れたおり、よく立ち寄っていた店です。
 店内には和田さんから送られた礼状の葉書が飾られていました。消印は2003年。星型をした店の灰皿が気に入って譲り受けたときのお礼だったとか。ヘビースモーカーとしても有名だった和田さんならではのエピソードです。

 店の方の話によると、奥さんのワダエミさんと一緒のことが多かったとか。頼むメニューは豚カツなどの定食類が中心。お酒もよく飲まれていたそうです。