2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「小海の伝統食」

わたしが八峰村に参加してから生まれて初めて食べたもの――キクイモ、花豆、パンダ豆、エゴマ、ヤーコン、イワタケ、クリタケ、デコボー、ハクレイタケ、ルバーブ、ホウズキ、バナナ南蛮。ほかにも何かあったような気もしますが、いま思い出せたのはこれだけ…

新しいリンクのお知らせ

松原湖畔にある「ファミリーロッジ宮本屋」に新規リンクを張りました。たしか先日の記事のコメントでふれた「小海の伝統料理」という冊子を中心になってまとめられた方が女将さんを務めている宿泊施設です。ホームページには小海周辺のお楽しみ情報満載。ぜ…

揚げナスのエゴマ味噌和え

すいません、最近このブログ、個人的な趣味に走りすぎの感なきにしもあらずの状況に陥ってるようです。料理ばっか。そんな指摘も知人から受けました。でも、小海産の素材はとことん食べつくしたい。捨てるなんて、もったいない。というのは単なる言い訳で、…

八峰村ツアーpart9 翠玉白菜

ツアー日帰りを決行した梅爺ことアルツ梅澤さんからレポートが届きました。1週間うんうんうなりながらケータイに打ち込んだ大作です。 10月17日の日曜日、八峰村に行って来ました。9月25日の「稲刈り」前日から、4週末連続になってしまいました。「…

八峰村ツアーpart8 お土産完食

ツアーのお土産で最後まで食べられなかったのが、花豆、パンダ豆、キクイモ、ヤーコンでした。それも今日で完食。お土産はすべて胃のなかにおさまりました。ちょっと名残惜しいですね。 パンダ豆と花豆のスープ。豆は下ごしらえに1時間ほどことこと炊いてか…

八峰村ツアーpart7 10/17 

八峰村ツアー2日目。宿泊先のたばた館に午前8時半集合。この日はツアーメニューが目白押しでした。まずは高原野菜(白菜)の収穫体験→集荷場見学、続いてキノコ収穫→はぜ掛け状態の八峰村水田見学→東馬流公民館で昼食→小海町直売所で買い物。 どの会場でも…

八峰村ツアーpart6 小海町直売所で買った素材で手前味噌の一品

八峰村ツアー最後の締めは小海町直売所訪問でした。ツアーの皆さんとはご一緒できませんでしたが、掘り出し物はみつかったでしょうか。 わたしはそこで小海産エゴマの実(100g250円)と南蛮味噌(110g入り400円)を購入。エゴマはこのブログでも…

八峰村ツアーpart5 10/16

八峰村ツアー1日目。午後1時、八峰の湯前に集合後、畑に移動。イモや豆の収穫を楽しみました。終了後は八峰の湯に戻って温泉を満喫。そのあと宿泊先の民宿たばた館に移動して交流会。八峰村オーナーは案内役などどこ吹く風、地元の方に頼りっぱなしで楽し…

八峰村ツアーpart4 クマ出没と八峰村便り

八峰村にもクマがいるようで、大変です。といっても大変なのはクマの方で、もっともっと皆さんとの交流を、と思っているのですが・・。体験では美味しい料理が満載で、小海田舎ミシュランを作りたいと思います。 ※以上、信州の熊五郎さんよりの投稿。たぶん…

八峰村ツアーpart3 サバ水煮入り特製キノコカレー 

ツアーで摘み取ったキノコ、わたしはカレーにしました。シンプルに焼いて大根おろしで食べるか、イタリアンなパスタにするか、それともマリネか……。けっきょく家にあった材料を考えてカレーにしました。 メイン素材のキノコはクリタケ、ナメコ、ヒラタケ、そ…

八峰村ツアーpart1 素朴は料理の極意です 

ツアーの流れからははずれますが、まずは交流会でいただいた料理から。メイン素材は何といっても八峰村の畑で自ら収穫したもの。他の小海産野菜も使われています。すでに昨日の記事のコメントで、稲葉さんが紹介してくれました。最初にそちらのコメントをお…

八峰村ツアーpart2 お土産キノコの鍋で舌鼓

ツアーに参加した稲葉さんからメールが届きました。10/17、キノコ園で摘み取ったものを帰宅してから鍋にしたそうです。どうやら味噌仕立てのようですね。エアヘッド八木の記憶が確かなら、キノコの種類はクリタケとナメコ、もしかしたらヒラタケも。ク…

八峰村ツアー参加のみなさん、ありがとう!!

うれしかった。感激です。皆さんが楽しんでいる姿を見られて幸せでした。数ある八峰村行事のなかでも一番の盛り上がりでした。 たぶん11月初旬には畑閉めのイベントが行なわれます。畑の後片付けのあとは、今回のツアーのような交流の席が設けられると思い…

ソバ天日干し中

先々週、刈り取ったさいに譲り受けたソバの実を天日干ししています。まだまだ水分たっぷり。売り物にする場合の水分割合は15%とか。手持ちの計測器なんて、もちろんありません。見た目で判断するにしても、15%がどんな状態なのかわからない。あてずっ…

八峰の湯でお待ちしています

明日からの信州デスティネーションキャンペーンのツアーに参加するため、今夜さいたまを出発します。八峰村オーナーの方、当日小海にいらっしゃるようでしたら、ぜひお越しください。明日午後1時、八峰の湯に集合です。(八木)

泣きマツタケ

梅爺から「きのこ祭り」の写真と記事が届きました。 さすが「キング・オブ・キノコ」にふさわしい値札がついてますね。わたしは「高くてうまい」より「安くてうまい」キノコの発掘にいそしみたいと思います。(コメント=八木) 雨の10月9日土曜日、午前…

メールフォーム設置しました

このページ右側のサイドバー下段にメールフォームを設置しました。ブログ管理者への連絡にご利用ください。

ソバ刈り取り

10/2(土)、ソバの刈り取りを行ないました。八峰村からは4人が参加。東京から駆けつけたSさんのグループ数人。PTA活動を通じて親しくなったお仲間だとか。蕎麦打ちの道具も運び込んできていました。気合い入ってますね。もちろん地元リーダーIさんも。…

稲刈り2010-part2

9/26に刈り取った稲はほんの一部だけ。あとはそのまま1週間残されたままでした。去年も同様ですが、表向きのイベントの裏で、大半の作業は地元の人たちの手で行なわれています。というわけで10/2午後、残りの稲刈りが行なわれました。 ところが田ん…

キノコが旬!

10/2(土)はけっこう忙しい一日になりました。お昼過ぎまではソバの刈り取り、そのあとは八峰村水田で残りの稲刈り。どちらも近日中に記事をアップします。でもきょうは別の話。 稲刈りに集まった地元の方たちはキノコの話題で盛り上がっていました。最…

ソバ刈り取り緊急連絡

明日10/2のソバ刈り取り、現地集合AM9:30、作業開始10:00になりました。すでにこのブログを見られない状況になっている参加予定の方もいらっしゃるかもしれませんので、その方にはケータイなどで連絡します。