八峰村ツアーpart8 お土産完食

ツアーのお土産で最後まで食べられなかったのが、花豆、パンダ豆、キクイモ、ヤーコンでした。それも今日で完食。お土産はすべて胃のなかにおさまりました。ちょっと名残惜しいですね。
パンダ豆と花豆のスープ。豆は下ごしらえに1時間ほどことこと炊いてから湯こぼししました。こうしないとスープの色が花豆色に濁ると思います。パンダ豆の白い部分が茶色っぽく変色したのは、花豆と一緒に炊いたズボラ調理のツケかも。でも、どちらの豆もふっくらおいしく仕上がりました。そのまま食べても充分いけます。もっとも、未乾燥豆の調理法としてよかったのかどうか。他の材料はジャガイモ(八峰村産)、ニンジン、キャベツ、タマネギ、ベーコン、ニンニクなど。
根菜のかき揚げ。キクイモ、ヤーコン、ジャガイモはいずれも八峰村産。ほかに冷蔵庫の残り物だったニンジンと竹輪も。キクイモとヤーコンは1週間放っておいたら、しんなり柔らかくなっていました。これが普通なのか。それとも保存法がまずかったのか。でも勝手に問題なしと判断してそのまま使用。揚げ衣には卵未使用、薄力粉以外に片栗粉も入っています。付け合わせに大根おろしと自家製甘酢ショウガ。根菜づくしでまとめてみました。やはりキクイモのゴボウに似た風味が一番自己主張してますね。個人的には、レモン汁だけかけてかき揚げを食べるのが好みです。