2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新津養蜂園見学会、来週土曜8/6に延期

7/30(土)に予定されていた「養蜂の里を訪ねる」(新津養蜂園見学会)が雨天中止になりました。参加を予定されていた方には事前に連絡がいったと思います。ミツバチは雨を嫌がる。中止やむなし、です。 新津養蜂園では今日31日に某大学の授業の一環と…

ブルーベリー

このブログでもリンクしている神奈川県相模原市のローズベリーファームさん。有機栽培(認定は受けていないと思いますが)ブルーベリーの摘み取りと加工で大忙しのようです。 ここのブルーベリーはラビットアイとよばれる暖地系の品種。生食用はもちろんです…

7/29〜30 八峰クラフトフェア開催

以前お知らせした「八峰クラフトフェア」の詳細が決まりました。 草木染、陶芸、木工……小海町に工房をかまえるクラフトマンたちの、八ヶ岳山麓ならではのワークショップです。さわやかな高原で、夏休みのひとときをお楽しみください。八峰村の仲間もお手伝い…

一般参加OK! 八峰村Specialツアー「養蜂の里を訪ねる」

養蜂。ミツバチを飼う。長野県は国内有数の養蜂県。昨年につづき今年も「新津養蜂園見学交流会」が7/30(土)に開かれます。八峰村以外の方の参加もOK。当日夜は小海町の祇園祭も催されます。養蜂見学のあとに楽しめますよ。 以下は募集用チラシからの…

小海・夏の動植物

7/15〜17、3日間の小海滞在中に撮影した写真を梅爺が送ってくれました。なかには名前がわかるものもありますが、今回は写真説明なしということでご勘弁を。

7/16〜17八峰村畑にて

ほぼ1ヶ月ぶりの八峰村畑。案の定、わたしの区画は草茫々でした。ほとんどの皆さんがこまめに草取りをしてるのとは大違い。ちょっとはずかしい。 2度目のエゴマもやはりダメでした。まったく発芽せず。昨年は隣の畑でエゴマがしっかり育ってました。だから…

ホタル大発生

ホタル堪能しました。それも意外な場所で。千曲川に注ぐ東馬流の一の沢。 7/16夜、まさに光の乱舞でした。カメラと腕の関係で撮影できなかったのが残念です。しかも自然発生。幼虫や餌のカワニナを放したわけではありません。護岸工事をしてない沢。加え…

小海の夏を彩る

写真はいずれも7/16、東馬流のソバ畑周辺で撮影しました。人は暑さにうだっても、植物は陽光をたっぷり浴びて、たくましく育っているようです。 八峰村の「ひとごこち」ここまで育ちました。同じ1枚の水田のなかに八峰村以外の稲も植えられているためフ…

投網

東馬流でソバの種まきが終わったあと、一緒に作業したNさんの投網漁を見せてもらいました。場所は千曲川本流に流れ込む小さな沢。本流のほうは、まだ鮎の解禁前で投網も禁止期間中です。たとえ解禁中であっても、釣り券とは別の鑑札がなければ漁はできません…

ソバ種まき in 東馬流

7/16(土)、予定どおり東馬流の畑でソバの種まきを行ないました。当日集まったのは、地元のIさんとNさん、葛飾区おやじの会の皆さん5人、それから私、合計8人。この人数で9時半ごろから畑5枚、計3反ほどソバをまく。種は昨年同じ畑で収穫したも…

ソバ種まきのお知らせ

前回の記事でふれたソバの種まき、やはり16日(土)に実施されます。昨年同様、地元Iさん&葛飾区おやじの会の皆さんの作業に押しかけ参加させていただくかたちになりました。 作業は午前中を予定。AM8:30、東馬流公民館集合(多少変更があるかも、…

ソバ種まきは7/16(土)に?

梅雨が明けたみたいですね。暑いこと暑いこと! 朝日が部屋に差し込むと、汗びっしょりになって目が覚める。でもエアコンは35度を超すまでおあずけ。節電とは無関係の、いつもの習慣です。今日は35度超えだったような気もしますが、使わずにすませました…

リンク先追加

このブログのリンク先に「有坂食品」を追加しました。http://arisakanet.co.jp 有坂食品は、小海で野沢菜の漬物を製造している会社。JR松原湖駅入り口にある「ドライブイン松原湖」も同じ会社の経営です。しかも、ご主人は八峰村メンバーのおひとり。オー…

小海もそろそろ夏本番!?

まずは「小海ゆうきちゃん倶楽部」。7月の店オープンに向け、準備着々のようです。ズッキーニやトマト。有機農業のプロがつくる野菜は、やはり私のような素人がつくるものとはレベルが違います。チラシも作成して、いろんな場所に配布するとか。 木花。山野…

田んぼはそろそろ草取りの時期?

八峰村水田に田植えしてから1ヶ月ちょっと。稲だけでなく雑草のほうも旺盛な生命力をみせはじめてるんじゃないでしょうか。草取りの時期かな? 今月16日からの3連休には、葛飾区おやじの会の皆さんによるソバの種まきが予定されているようです。今年も便…

「八峰高原クラフトフェア」(仮称)応援のお願い

7月29〜31日の3日間、八峰の湯前の広場で「八峰高原クラフトフェア」(仮称)が開かれます。 草木染め、陶芸、木工などなど。松原湖高原別荘地などに住む工芸家の皆さんのブースが立ち並ぶ。八峰村オーナーの四反田さんも出展されます。作品鑑賞だけで…