5/28(土)田植えスケジュール決定

 田植えの予定が決まったようです。以下は渡辺村長から届いたメールの抜粋。
昨夜、小海で28日の田植えの進め方を検討しました。
28日9時30分、現地集合(今年の田んぼは一昨年お借りした田んぼです)。
気候が順調のようで、28日はやや遅い、ということで手植えする部分のみ残して、他は植えてしまう段取りになりました。
中休みと昼食を用意し、昼食は地元の方々との交流会をやります。昨年は倉庫を使いましたが、今年は準備などの都合で公民館になりました。
13時頃、解散の予定です。
 以上です。
 参加希望者は予め村長宛てに人数を知らせてほしいとのことでした。
 田んぼ、一昨年の場所になったようですね。ということは栽培面積が昨年の約2倍(確か3反ほど)になるということでしょうか。楽しみです。
 なお、他のイベントなどについても検討が進められました。
☆畑ではメンバーの方々が6月2日9時から、サツマイモ、落花生、大豆(枝豆&浸し豆用)、トウモロコシ、マクワウリ、サシミウリ、ハナマメなどを植える予定。キクイモは昨年の残りがどの程度、出てくるか見守る。
※オーナーの方、手伝い大歓迎のはず。都合のつく方はぜひご参加を! ジャガイモとネギはすでに植え付けずみです。
☆今年は一部の共用地について、網を周囲に張り巡らし、鳥獣被害対策を実施。
☆9月24日〜25日に昨年実施した体験キャンペーンを実施。1泊2日でオーナーも含む。中身はこれから詰める。