八峰村新年度スタート

 今年の畑開きの日程が決まりました。例年どおりGW中の5/5(土)、AM10:00〜12:00(新規オーナーの方は9:30「八峰の湯」前集合後、現地に案内)。昨年は強風のなか寒さに凍えながらの畑開きでした。今年は穏やかな春らしい日和になってほしいですね。
 年度切り替えにあたって、変更点もいくつか。まずは町からの支援金がなくなったこと。経済的自立が今まで以上に求められます。そのためのプランづくりが進行中のようす。オーナーとしても協力は惜しみません。ただし、畑の賃貸料値上げはNO!ですよ(誰もそんなこと考えてないって)。事務局のほうは今まで同様、町役場に置かれます。
 もうひとつ、地元メンバーとしてKさんが新たに加わりました。Kさんは八那池在住、ソラマメやゴボウ、稲などのを栽培する農家の方です。八峰村畑の耕運や堆肥すきこみを担当してくださるとか。Kさん、よろしくお願いします。それから、昨年まで同様の仕事をしてくださったNさん、ありがとうございました。
 水田のほうも、今年は酒米「ひとごこち」に加えて、もち米の栽培が予定されています。飯舘村支援の凍み餅づくりに使う米を自前調達する算段でしょう。うるち米は「こうみざかり」醸造時の精米過程で出る米粉を凍み餅に使えるかどうか検討中。凍み餅のもうひとつの材料「ごんぼっぱ」も自家栽培に向けて動き出しました。たぶんこの4月下旬ころには、飯山(ごんぼっぱをつなぎに使う富倉蕎麦が有名)に栽培研修に行くはず。
 オーナー募集用に使う年間スケジュールのチラシをただいま作成中です。こちらは近日中にアップ予定。すでに何人かの新規応募があるそうです。お会いできる日を楽しみに!