まっこり

 「こうみざかり」試飲会のとき、おみやげとして蔵元から「和まっこり」と「旨辛塩麹を購入しました。塩麹のほうは使い道を思案中です。とりあえず豆腐にまぶしてチーズ風にしようとしたのですが、いまのところできあがりはイマイチ。どうやらトウガラシ入り塩麹というところがネックになっているような。やはりチーズ風にするならスタンダードな塩麹かな。
 黒澤製「和まっこり」は、アスパルテームなどの人工甘味料が添加されいないのが気に入って買いました。職場の同僚に1本プレゼントしたら「超おいしい!」。表示はリキュール(第3のビールもリキュールに分類されている)、原料は純米酒と米麹。あくまでも想像ですが、甘酒と純米酒ブレンドしたもののようです。
 一昨年夏、松原湖畔の御射山祭でいただいたお神酒を思い出しました。子供たちは甘酒。それで物足りない大人たちは、甘酒に清酒を注いで飲んでいました。たぶん日本全国で見られる光景でしょう。和まっこりは、こうした伝統的な庶民の味をベースにしてるんでしょうね。
※写真は中身が透明に見えますが、ラベルの奥は白濁してます。