巨大地震

 怖かった! そのときはアパート3階の自宅にいました。グラッときたあと、いっこうに揺れの止まる気配がない。棚に置いたものが落ちる。ただごとではないと直感しました。数分にわたって揺れつづけたでしょうか。
 わたしの住む埼玉県上尾市では発生後約9時間にわたって停電断水がつづきました。付近の道路は信号が麻痺。国道17号線を中心に県警大動員で誘導にあたっていました。警察官のいない交差点もありましたが、見たかぎりでは皆さん冷静に対応していたようです。いずれにしても渋滞発生やむなしです。断続的にあちこちから響いてくる救急車のサイレン音。
 この間、情報皆無。ケータイでwebサイトにつなぐこともできたのでしょうが、やったことないし。家族と連絡がとれたのは何時間もたってからです。結局ひとりは4時間かけて徒歩で帰宅し、もうひとりは都内の友人宅に泊まりました。電気が復旧してから、観測史上最大のマグニチュードだったことを知りました。そして被害状況も。
 地震発生からちょうど1日たって、幸運にもこのブログを書いています。現時点での死亡・行方不明者1600人超。残念ですが、さらに増えるでしょう。首都圏以北の鉄道や高速道路の復旧はまだわずか。いまでも揺れがときたま襲ってきています。
 今回の東北太平洋地震とは別に、今日未明に新潟・長野でも地震が起きました。小海はどうだったのでしょうか。心配です。