今日のお弁当

 恥ずかしながら、きょう勤務先に持っていったお弁当です(すでに日付かわって昨日か)。大根餅風のおやき&サラダ。どちらにも八峰村産の米を使いました。米といっても粉にしたものです。2月に小海に行ったときのいただきもの。これで残りはわずかになりました。もう1回何かつくればおしまいです。
 でも酒米削りかすは新たに調達済み。先日福島に行ったとき、八峰村の皆さんが現地で販売したものを購入しました。ただ、持参したバッグには大きすぎて入らず、自転車で運ぶのも重たくて嫌だったため運搬を人様に頼り、いまだ手元にはありません。手元に届いたら、今回のお弁当のように日々の糧とさせていただく所存です。
 さて、今回のおやきの生地は酒米削りかす&もち米をブレンド(3:1くらいの割合)。先につくったときは、もち米はつかわなかったような。具は千切り大根の塩もみ、豚バラ肉の細切り、シメジ、長ネギなど。前回とは多少違っているかな。トッピングは白ゴマ、シソの葉、チーズ&シソの葉の3種類。チーズは、シソが焦げて見た目よくないので、その場の応急措置としてのせました。
 サラダ(レタス、春雨、錦糸玉子など)のほうは、どこに米をつかっているのか写真ではわからないと思いますが、サバの唐揚げの衣が通常の小麦粉ではなく、もち米の粉になっています。ものは試し。結果は可もなく不可もなし。違和感なく食べられました。小麦粉や片栗粉ではなく、もち米の粉をつかったところが贅沢、ということにしておきましょう。