27thツール・ド・八ヶ岳

 今度の日曜14日に実施される恒例のヒルクライム自転車レース、ツール・ド・八ヶ岳佐久穂町の主催ですが、小海町もコースの一部に含まれています。冬季閉鎖されていた国道299号開通直前に行なわれるこのイベント、八ヶ岳の春を告げる風物詩にもなっていますね。
 トップクラスの選手は、ゴールの麦草峠までフルコース25km(平均斜度6%ほど)登り続けるのに1時間かからない。ちなみに昨年わたしが約15kmほぼ同じコースを登ったとき1時間半かかりました。途中休憩をとらなくても、老いぼれジジイ自転車乗りには平均時速15kmが精一杯でしょう。
 同じときに逆ツール(下りバージョン)だけは経験しました。レース参加自体には大して興味ありませんが、今年は折をみてツールの正規登りコースにトライしてみるつもりでおります。25km2時間が、とりあえずの目安かな。
 PS:この記事をアップした直後、ページビュー数が一気に跳ね上がりました。通常の記事では考えられない数字です。きっと「ツール・ド・八ヶ岳」で検索された方がのぞいてくれたんでしょうね。ありがとう。でも、ごめんなさい、期待はずれ役立たずの記事で。八峰村よりツール・ド・八ヶ岳のほうに興味を示す方が圧倒的に多い。残念ながら事実のようですね。