息吹き

 凍み餅づくりに欠かせないゴンボッパ(オヤマボクチ)。八峰村の畑で栽培中の株は3年目を迎え、すでに葉を繁らせはじめています。新たに蒔いた昨秋採取種も、ぽつりぽつりと芽を出しはじめました。種は地元メンバーの畑などにも蒔いています。
左は3年目の株。今年は昨年以上の収穫が期待できそうです。右は今年蒔いた種から発芽した若葉。雑草の可能性なきにしもあらずですが、たぶん間違いないでしょう。無事育ってくれることを祈るのみ。いずれも5/16撮影。

こちら2点はいずれも宿泊先敷地内で撮影。左はトウの立ったフキノトウ。こんな花(というよりタンポポの綿毛のようなもの?)が咲くんですね。右はルバーブのつぼみ。他の畑で見ましたが、このあと白い花になるようです。