畑開き5/4に開催

 八峰村も新年度を迎えます。最初の恒例行事「畑開き」はGW中の5/4になりました。午前9時、現地集合(雨天の場合は八峰の湯入り口に変更、農作業中止)。
 オーナーの皆さん方、今年はどんな栽培計画をお立てでしょうか。わたしは、昨年同様メインは花豆・鞍掛豆・イクサかな。収穫時期を逃した昨年の汚名挽回?じゃなくて返上をはかります。どなたかが刈り取ってくれたものも、壊れたハウスのなかで埋もれてしまいました。
 共有区画では、オヤマボクチの栽培面積拡大が予定されているとのこと。昨秋採取したはずの種の育苗がどうなっているのか気になるとこではあります。いずれにしても、今年植えた苗が成長して葉を収穫できるようになるのは来年以降。凍み餅食材すべてを八峰村産でまかなえる日はまだまだ遠い。気長にやってきましょう。
 ところで、新会員の募集はどうなっているのでしょうか。口コミ以外では小海町のホームページが唯一の窓口です。そのページも2010年以降、更新が止まったまま。八峰村の事業から町が手を引いているので仕方ないのかもしれません。当初は町の職員がときどき顔をみせていましたが、今はほとんどノータッチのようです。
 せめて、このブログを見た方が新規会員になってくれればうれしいんだけど。興味ある方、まずは小海町のホームページ(たしか「田舎暮らし」とかいうページにある)をのぞいてみてください。町も応募の取り次ぎくらいはしてくれると思います。