松原湖高原雪景色


 今年最後の小海訪問。24日夕刻から雪がパラつきはじめ、25日はほぼ終日舞い続けました。ときたま襲ってくる吹雪。友人たちが八峰の湯から帰るとき、入り口を通り過ぎリエックス近くまで行ってしまったほどです。ドライバーの不注意をとがめるのは酷でしょう。宿泊先のオーナーも何度か同じ体験をしているそうです。
 積雪量は2〜3cm。気温は、あまり当てにならない温度計が−7度まで下がっているのを確認しました。早朝にはもう少し下がっていたかも。雪が止んで晴れた26日正午過ぎの室外気温は0度。この間、室内は薪ストーブのおかげで20度近くのポッカポカ、エアコンとは違う柔らかな温かさを満喫しました。

 八ヶ岳頂きの雪は何度となく見てきましたが、間近で目にするのは初めてです。考えてみれば、冬場に小海にきたことは、これまで一度もありませんでした。玄関先の雪に箒をかけると埃のように舞い上がる。関東平野部では考えられない粉雪でした。