小海ソバ東京に進出

 たまたまあるブログサイトを見つけたので紹介します。八峰村のブログでも何回か記事にしたソバづくりをご一緒させていただいた方々が開いているサイトです。「葛飾区おやじの会」(http://www.katsushika-oyaji.com/)。じつは今日まで、このサイトの存在を知りませんでした。たまたま検索に引っかかったので閲覧してみると、八峰村のことも紹介されている! 感謝感謝。
 「おやじの会」は区内の小中学校のPTA活動を基盤にしているそうです。ソバづくりも会の活動の一環。種まきや刈り取りのときの写真は、八峰村ファンクラブのブログよりたくさん載ってましたよ。
 小海でつくったソバはすでに25kgほど東京に持ち帰り、会の活動に使っているとか。ブログには11月上旬、子供たちとソバ打ちを楽しんだ旨の記事が載っていました。たぶん小海産のソバ粉を使ったのではないでしょうか。ソバだけでなく、会のメンバーの方が八ヶ岳で撃った鹿の肉でバーベキューを楽しんだこともあるみたい。小海ブランド(?)大活躍ですね。
 ところで、12月25日には小海町の東馬流公民館(八峰村ツアーのとき昼食をいただいたところ)でソバ打ち会が予定されています。おやじの会からも5人ほど参加するとか。八峰村の皆さんも、ぜひ! 詳細は追って連絡します。