11/27畑じまい

 去る11/27(土)、八峰村今年最後の農作業「畑じまい」が行なわれました。参加者約10人。午前10時作業開始。
 まずは花豆の支柱かたづけ、一方で耕地周辺の草刈りも。雑草が生い茂っていた昨年度の畑の分もあったため、かなりの作業量になりました。刈った草は何ヶ所かに掻き集めていく。土手部分に生えていた棘のある木の扱いには、ちょっと手を焼きました。
 個人的には八峰村史上最大の重労働だったような気もします。途中から上着を脱ぎ捨て、それでも汗が出てくるほど。まあ汗のほうは大規模な暖房装置(?)があったためもあるでしょうが。
 なお、畑内に今も積まれている堆肥は自由に使ってもかまわないそうです。来年も借りる予定の方は、自分の区画にすきこんでおいてはいかがでしょうか。
 正午ごろ作業終了。その後は八峰の湯に移動、今年の反省会を兼ねながら昼食を楽しみました。運営方法やイベント内容の検討など、まるで営業企画会議にでも出ている気分。初めて話をお聞きした方もあり、新鮮でした。ちなみに八峰村ツアーは、デスティネーションキャンペーンから独立して来年も実施する方向で検討が進められているようですよ。