畑じまいとハウス再建

 本日11/28(金)は八峰村の畑じまいとききました。あわせて大雪で倒壊したハウスの再建作業も朝9時から行なわれるそうです。事務局からの連絡ウロ覚えのため、もしかしたら畑じまいのほうは翌29日なのかも(オーナー参加のイベントが金曜に実施されたことはこれまでないので)。予定ちがっていたらあしからず。
 ハウス再建用のパイプがすでに準備されていることは以前の記事でお伝えしました。その後、パイプを組むだけでなく、土台からつくりなおさなければならないことが判明。そういえば土台の木組み、ボロボロでしたもんね。地元メンバーの皆さん、よろしくお願いします。
 わたしは今回は参加できなくなってしまいました。自分としては、花豆栽培用に立てた支柱が、けっきょく使わずじまいのほったらかし。雑草の種は周囲に撒き散らし放題の今シーズンでした。その後始末さえつけずに済ますとは何たる不届き。申し訳ありません。除名追放処分やむなし? どうか有耶無耶な対応を切にお願い申し上げます。
 さて、12/13(土)〜14(日)に行なわれる「ふたご座流星群と闇を浴びるツアー」、皆様、参加申し込みはおすみでしょうか。そのあとは凍み餅の1回目仕込み。八峰村2014年も終盤にさしかかりました。