八峰村、千葉県柏市へ

 11/8(土)は八稲村の畑じまいだと思い込み、記事にもしてしまいました。とんだ思い違いだったようです。ごめんなさい。というのも、8・9の両日、八峰村の皆さんは千葉県柏市にある「農産物直売所かしわで」の収穫祭に参加。そこで小海そばなどの地元産品を売っていたからです。
 わたしは見物のつもりでした。ところが会場に着いてみたら「人手が足りないから手伝え」とのこと。しかも8日だけのはずが翌9日も。ドジこいてカメラは忘れてしまいました。当日撮影した写真が届いたら、詳しい様子をアップしますね。
 小海で評判の名人に前夜手打ちしていただいた二八新そばのかけは行列ができて大人気。おかげで売るほうは昼食もとれずてんてこまいになったことをまずは報告しておきます。