7/18(日)にソバの種まきが行なわれます

 6/16の記事でちょっとふれましたが、ソバの種まきが7/18午前中に決まりました。八峰村の事業とは別なのですが、八木はお手伝いとして参加を予定しております。収穫後はソバ打ちや試食のイベントもあるはず。それが楽しみで参加を決めました。足手まといになる可能性は高いのですが、種まきから刈り取り、脱穀、製粉まで一から体験したいと思っています。興味のある方、ぜひご一緒しませんか。
 もうひとつ18日とは別件の種まきを予定しております。こちらは7/17(土)。地元の方のご厚意で、八峰村オーナーの八木と梅澤が畑の一部を借りる手はずになっています。もしかしたら、その地元の方からソバづくりのイロハを教えていただけるかもしれません。こちらも皆さんの参加大歓迎。
 以上2件、それぞれ参加ご希望の八峰村オーナーおよびそのお仲間の方は、この記事のコメントとして書き込みをお願いいたします。八木宛メールによる問い合わせでもOK。細部についてはまだ不確かなところもありますが、集合場所や時刻などが確定ししだい、このブログあるいは個人宛メールでお知らせします。まずは連絡まで。