豆兄弟そろいぶみ

 
 
 今年の八峰村畑は、ことのほか豆類がそろいました。ひとえにHiさんの貢献大。その末席にわたしも連ねさせていただいております。豆の収獲は八峰村開設当初からの念願でした。トマトやナスには目もくれず。ところが、いまだに豆のまともな収獲はなし。今年こそ、です。
 写真は上左から花豆、大福豆(たぶん)、金時豆(これまたたぶん)。以上いずれもHiさんが栽培しています。丹精込めている成果でしょう。どれも豊かな実りを迎え始めました。ほかにもHiさんは小豆や大豆(どちらもまたまたたぶん)なども作っています。
 下右の写真はは、わたしが栽培中の鞍掛豆。とりあえず花が咲くところまではきました。薄紫色なんですね。知らないまま種をまいていました。
 花豆はHiさんだけでなくSさんやわたし(といってもHiさんから苗をいただいだのですが)も作っています。生育状況はHiさん、Sさん、わたしの順でしょうか。そのほかの豆としては、たしかHaさんがモロッコインゲン、Kさんがパンダ豆(白黒のパンダ模様です)、Yさんが大豆(枝豆用?)だったかな。