田植えには飯舘村の方も参加予定

 今週末26日(土)に実施予定の八峰村田植え。今回は酒米{ひとごこち」にくわえ、もち米の苗も植えます。もちろん飯舘直伝凍み餅用。米もつくれない状況がつづく飯舘にかわり、八峰村で自前調達です。
 今回の田植えには飯舘の方もいらっしゃる予定。あわせて飯舘凍み餅に使われるゴンボッパ(オヤマボクチ)を検分していただくことになっています。小海の森にも自生しているといわれるオヤマボクチが、飯舘のものと同じものなのかどうか。同じだとすれば畑で栽培できるかどうか。そのための農地(かなりの面積が必要なようです)が確保できるかどうか。あるいは森で採取したものだけで必要量がまかなえるかどうか。クリアしなければならないことは、まだいくつもあります。でも一歩一歩!
 じつをいうとオヤマボクチの現物、自生しているのも栽培しているのもまだ見たことがありません。当初はゴンボッパ=ゴボウの葉っぱと単純に考えていました。今度の小海行きのとき、ぜひオヤマボクチを拝見したいものです。
 それでは皆さん、東馬流の田んぼでお会いしましょう。昼食のときは旬の山菜料理が並ぶはず。こちらも楽しみです。もしかしたら地元テレビ局などの取材もあり、かな?