苔玉―八ヶ岳山麓の自然をインテリアに

 昨年「山野草小さな旅」として実施された木花主催のイベント。今年は趣向を変えて「苔玉づくり教室」になりそうです。期日は6/30(土)あたりの予定。現在企画の細部をつめているところでしょうか。
 苔玉。植物の根の部分を苔でくるんで育てる技法ですよね。盆栽の一種になるのかな。生け花にも似ているような。鉢がなくても、しゃれた食器などに載せてもOK。インテリアとしても人気上昇中のようですよ。苔のグリーンもきれいだし。
 今回の企画は、八ヶ岳山麓に自生している植物を苔玉にしようというもの。講師は店主の菊原さんがつとめます。もしかしたら小海町の町花でもあるサラサドウダンが使われるのかも。写真は菊原さんから送っていただきました。成長すると樹高数メートルにもなるサラサドウダンですが、苔玉だと可愛らしいですね。
 教室には八峰村オーナーはもちろん、一般参加も受け付けるはず。参加費は材料費込みで1000円くらいの予定。興味のある方、当日のスケジュール空けといてくださいね。詳細が決まったら、また報告します。
 ※この記事をアップしたあと、木花の菊原さんから連絡がありました。写真のサラサドウダンはすでに売れてしまったようです。苔玉教室当日は別の八ヶ岳産植物を使う可能性大。