実りの秋part2

 9/9に小海に行った梅爺から写真と記事が届きました。JRの青春18キップ期限切れ直前の駆け込みツアーです。
 台風の翌日、8月に新津養蜂園を見学した時の、徘徊老人18切符の残りで蕎麦畑と酒米田んぼのパトロールに日帰りで行ってきました。
 小淵沢からの八ヶ岳高原列車は、清里までは満席で通路も座れない人で8割方埋まっていました。座席をカバンでふさいでいるバカな旅客もいました。バカな爺ですが、バカはバカな旅客を目ざとく見つけてしまいます。やだね! 間違えても、説教などはしません。
 信濃川上駅前駅を過ぎると、10年位前に釣りで遊んだ千曲川を列車から眺めて、缶ビールをいただきました。佐久海の口の淵には、ヤマメがライズしていたっけ。イワナは、相棒に譲って、毛鉤にヒットしたな。

八峰村水田の稲とそのアップ。台風の影響か、周囲の田んぼの稲の多くが倒れているなか、しっかりと立っています。栽培管理に携わってくれた方々に感謝。豊作に期待が膨らみます。

ソバも実をつけはじめています。Iさん、刈り取りや蕎麦打ちにも参加させてくださいね。よろしくお願いします。