エグサを知ってますか

 8月末に八峰村の畑に行ったとき、隣の畑で作業していたお婆ちゃんから話をききました。そう、8/30の記事で花豆の話をしてくれたお婆ちゃんです。大豆の並びに植えられた野菜は何? するとお婆ちゃんは「エグサ」って言いました。初めてきく名前です。シソのような葉。種はゴマと同じように食べるとか。この辺は寒冷地でゴマはできないので代わりにエグサをつくるらしい。それってエゴマ
 気になっていたので、あとで調べてみたところ、たぶんエゴマで間違いないと思います。健康食品として最近はけっこう注目度高い植物ですね。実物はまだ一度も見たことなかったけど…。それを長野あたりではエグサとよんでいるようです。ゴマという名前はついているけどシソの仲間。韓国料理では葉も好まれているみたい。シソもゴマも大好きな私としては、葉も種もぜひ食べてみたい、エゴマを栽培してみたい(今年はもう無理だろうけど)。
 とうわけで、次回八峰村に行ったときは、しっかり確認してこようと思います。